見出し画像

「新内眞衣」という可能性

新内眞衣は乃木坂46を縦に広げていく。

新内眞衣さんと言えば、乃木坂46の最年長メンバーであり、現在29歳です。乃木坂46の2期生であり、何度も選抜を経験しています。

ちなみに選抜では、大抵は最後列のポジションを割り当てられています。あまり目立たないボジションであることは否定出来ませんが、毎回の選抜発表で新内眞衣さんが最後列のポジションに起用されている様子を見ていると、あのようなメンバーはグループに必要なのだなと思わされます。

乃木坂46の屋台骨というか、縁の下の力持ちというか、人気と実力があるベテランのメンバーが最後列にいることで、前列の後輩や最前列のメンバーがより堂々としていられるのではないでしょうか。

そういう意味で、新内眞衣さんの存在感はとても大きいものがあると思います。

さて、「アイドル」という芸能職は、こと女性の場合、残念ながら年齢が足枷になりがちです。男性のアイドルであれば、ジャニーズのように40歳を超えてもアイドルであり続けることは出来ます。しかし女性の場合はそうはいきません。

年齢を重ねるほど、求められるパフォーマンスと年齢の乖離はどうしても大きくなってしまいます。いつまでもアイドルを続けられない大きな要因として、年齢というものが確実に存在します。

前述したように新内眞衣さんは乃木坂46の最年長メンバーであり、30歳を目前に控えています。彼女よりも若い年齢で乃木坂46を卒業していったメンバーが何人もおり、その状況だけを見れば彼女はいつ卒業しても不自然ではなさそうなのですが、それでも彼女は乃木坂46に在籍し続けています。

僕はこの彼女の有り様に新たな可能性を見出しています。

今回は、新内眞衣さんに対して僕がどのような可能性を見出したか、期待を込めてアウトプットしていきます。やはり、彼女のような人材は組織に必要なのです。


新内眞衣は年齢を武器にできる

前述したように、アイドルは年齢と共に続けにくいという現実があります。恐らくその現実を最も認識しているのは、誰あろう新内眞衣さん本人なのではないかと思います。

しかし、新内眞衣さんと彼女を取り巻く環境はあまりに相性が良く、もしかしたら彼女にとって年齢は乃木坂46を卒業する理由にはならないのかもしれません。

彼女を取り巻く環境として何よりもまず挙げられるのは、乃木坂46というグループです。今の乃木坂46は全然アイドルらしくない。以前の記事で述べた通り、僕にとって乃木坂46はアイドルではなく、良曲を世に届ける歌手です。「僕にとって」という言葉を使ってしまうと個人の主観・見解のように聞こえてしまいますが、自覚がないだけで、同じような認識になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

乃木坂46の楽曲、そしてその歌詞は、「アイドル」という言葉から連想されるものと一線を画す性質があります。詳しくは以前の記事を読んでいただきたいのですが、乃木坂46の楽曲はメンバーの容姿を訴求するようなものではないのです。だからこそ、乃木坂46の衣装はどこか大人びたような、可愛いというより美しい衣装であり、なおかつメンバーは楽曲中で水着姿を披露することもないのです。そして何より、歌い踊る楽曲の歌詞はリスナーへのメッセージが込められた、歌手としての色合いがとても強い。

故に、乃木坂46のメンバーに求められるパフォーマンスも、アイドルらしい可愛いものではなくなっています。

であれば、確かに年齢というのものはアイドルを続けにくくする大きな要因であることに違いはありませんが、乃木坂46の活動を狭めるものでは決してないのでしょう。

むしろ、これほどアイドルらしくないグループであれば、歳を重ねた方がより親和性が高くなるようにさえ思えます。このことから考えれば、乃木坂46のメンバーに求められる資質の一つには、「女の子らしい可愛い姿」という現在の要素よりも、「どれだけ大人びた姿に成長していけるか」という未来の要素、つまり「伸び代」が挙げられると思います。

だからこそ、新内眞衣さんの存在は全くと言って良いほどに違和感がない。

一般的に、30歳を目前に控えた女性がアイドルを続けていれば「何歳までそんなことやってるんだよ」というようなアンチコメントが湧きやすいものです。しかし、新内眞衣さんや乃木坂46にはそのようなコメントが寄せられている様子は見たことがありません。単純に僕が見ていないだけなのかもしれませんが、むしろファンは新内眞衣さんの有り様に親しみをもっているように思えます。

乃木坂46は大人びていくことが求められる組織である、この乃木坂46の性質こそが乃木坂46と新内眞衣さんの親和性の高くしているのでしょう。

彼女を取り巻く環境として第二に挙げられるのは、冠番組である「乃木坂工事中」です。番組内で彼女はよくバナナマンさんから年長者であることをイジられています。そしてテロップでもよく「BBA」という単語が用いられています。

しかし、新内眞衣さんはもはや最年長メンバーであることを個性として活かしており、美味しい場面を得ています。

もし乃木坂46がアイドルらしいアイドルなら、年齢に触れるのは御法度でしょう。「BBA」なんてテロップは以ての外です。しかし前述の通り乃木坂46はアイドルらしくない。しかも新内眞衣さんは最年長であることを弱点として隠すのではなく、個性として活かしている。つまり新内眞衣さんだからこそこのような扱いが許され受け入れられているのであり、それは「乃木坂工事中」をバラエティ番組として面白くする一端を担っています。彼女のようなイジられキャラというのはバラエティ番組には必要不可欠でしょう。

このように新内眞衣さんは年齢を個性として活躍しており、アイドルとしては稀有な存在だと思います。年齢が乃木坂46を卒業する理由にはならないことを身をもって証明し続けています。

であれば、ずっと乃木坂46に所属し続けて欲しい。年齢が卒業する理由にならないことを証明し続けて欲しい。

それは乃木坂46の可能性を縦に広げることに繋がります。他のメンバーにも年齢が卒業する理由にはならないことを認識させることが出来ます。そしてこれから加入するであろう未来のメンバーにも、年齢が乃木坂46への加入を諦める理由にならないことを知らしめることが出来るかもしれない。いや、もしかしたら芸能界において、乃木坂46が年齢に縛られないグループとして唯一無二の地位を得ることに繋がるかもしれない。

誇張するつもりはなく、乃木坂46に所属していることを誇りにして年齢に縛られずに仕事をしている新内眞衣さんの姿には、こんな未来を想像させられます。


新内眞衣は有り様を武器にできる

乃木坂46にはファッションモデルを務めているメンバーが数多くおり、新内眞衣さんもその一人です。

僕はあまりファッションに詳しくはないのですが、彼女がモデルを務めるメディアを見る限り、20代後半〜30代の女性、つまり「大人の女性」をターゲットにしたものだと感じました。

となると、新内眞衣さんはどんぴしゃでそのターゲットであり、モデルに起用されたことにも納得が出来ます。彼女が、年齢を重ねることを苦としていない大人の女性だからこそ、そのようなメディアのモデルに起用されたのでしょう。元OLという彼女の経歴も寄与しているのではないかと思います。

これについても、やはり年齢を個性として活かしているからこその結果だと思います。実際に彼女を見ていると、年齢を重ねるごとに老けていくという印象はなく、どんどんと大人びたカッコいい女性になっているように思えます。

そして彼女の芯の強さというか明るさというか、落ち込んでいる姿を想像出来ない有り様はまさに「姉御肌」という言葉がしっくりくるでしょう。

このように考えていると、やはり新内眞衣さんは乃木坂46にとって縁の下の力持ちという存在なのだと思います。乃木坂46の可能性を縦に広げ、年長者として年下のメンバーに愛情深く接し、時には取り止めのない悩み相談を聞き、そして一緒にいて明るい気分にしてくれる。これを姉御と言わずしてなんと言うのでしょうか。

僕の想像ですが、周りが抱く印象と新内眞衣さんの実際の有り様に相違がないのだと思います。これだけ分かりやすい人であれば、色々な人から親しまれることにも納得がいきます。だからこそ彼女は、万人が視聴者となる「乃木坂46のオールナイトニッポン」のメインパーソナリティを任されているのでしょう。あれだけ有名な番組のMCであれば、様々な人に親しまれるメンバーでなければ務まりません。

乃木坂46は特に舞台などの芝居に進出しているため、卒業後や在籍中に女優としての色合いが強くなるメンバーが多々います。それに代表されるのは生田絵梨花さんでしょう。いわば生田絵梨花さんは乃木坂46の可能性を横に広げているのです。

そのようなメンバーが数多くいるなか、新内眞衣さんは乃木坂46の可能性を縦に広げるという唯一無二の存在であり、乃木坂46の中でも、女優としての色合いよりタレントとしての色合いが強い特異なメンバーなのだと思います。

卒業してほしくはないのですが、新内眞衣さんならば卒業後でもコメンテーターや司会など、いわゆる「タレント」という言葉が似合う、マルチに活躍する芸能人として進んでいけそうな未来が想像出来ます。

昨今のラジオ等で、新内眞衣さん自身、いつ乃木坂46を卒業してもおかしくないような発言があります。確かに卒業はいつか訪れてしまうものでしょう。であればこれからの乃木坂46を担うメンバーには、新内眞衣さんが在籍しているうちに、少しでも彼女からマルチに活躍するためのノウハウを学んでほしいと思います。

それは、乃木坂46の可能性を横に広げ、乃木坂46の発展を加速させていくことになります。新内眞衣さんは乃木坂46に在籍し続けることで乃木坂46の可能性を縦に広げ、新内眞衣さんから学びを得た後輩メンバーは乃木坂46の可能性を横に広げていく。

そして気づいた時には、乃木坂46は現在よりも個性豊かな唯一無二のグループになっているのかもしれません。


まとめ

僕の願望であり妄想であり提案なのですが、30歳まで乃木坂46に所属したら「殿堂入り」という称号・地位を与えるのはどうかと思っています。

そして「殿堂入り」したら恋愛・結婚も解禁されるという制度があっても良いのかなと思っています。そして新内眞衣さんには是非とも殿堂入りを果たし、乃木坂46に所属している間に結婚を迎えて欲しい。

僕の主観ですが、彼女なら許されるというか、結婚後も乃木坂46に在籍していて違和感がなさそうなのです。であれば合法的に乃木坂46を変えて欲しい。乃木坂46初の既婚者メンバーになって欲しい。それもまた乃木坂46の可能性を縦に広げることになるのではないでしょうか。

どんなに乃木坂46がアイドルらしくないアイドルグループで、そこまで年齢による足枷を感じにくくても、在籍している以上は恋愛禁止という制限がついて回ります。

芸能人も人間であり、女性が自分の人生を考えた時、結婚はしたいと考えるのはごくごく一般的だと思います。しかし乃木坂46によってそれが制限されているのであれば、本当は在籍し続けたいけど結婚するためにやむを得ず卒業するなんてことが今後起こってもおかしくありません。

であれば、在籍し続けたいという人材の希望を叶えるためにこそ、「殿堂入り」という制度は決してナンセンスな提案ではないと思っています。組織への功労者にはある程度の自由を与え、その人材がより組織へ居心地の良さを感じられるように計らうのは当然のことだと思います。そうしてより組織が発展するために活躍してもらえるようにするためにも、功労者への配慮は必要なのだと思います。

あくまで僕の中にある構想ですが、乃木坂46の運営陣は、是非とも各メンバーの進路・人生相談に応じて欲しいと思います。そしてメンバーは、「いつかは結婚したいけど乃木坂46にも在籍していたい」というようなぶっちゃけた相談をすべきだと思います。

そうでなければ乃木坂46の運営陣は、メンバーがどんな悩みを抱えているのか、そしてそれにどう対応していくべきなのかを発想することさえ出来ません。

そしてそのような相談を最も自然に出来るのは、最年長である新内眞衣さんなのではないかと思います。最年長者だからこそ抱える悩みや問題を是非とも運営陣にぶつけ、今後の乃木坂46の在り方を模索するきっかけを作り出して欲しいと思います。

乃木坂46に在籍し続けるならそれも良し、卒業して新たな道に進むも良し。乃木坂46を最年長者として支え続けている新内眞衣さんには、どんな形であれ、幸せになって欲しいと思います。

以上、【「新内眞衣」という可能性 】でした!!

この記事が参加している募集

#とは

57,836件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?