自分ばかりな気がする

自分ばかりな気がする

素っ気ない態度とられた
私が話すと笑顔ではなくなる
無視された
そう感じたときに他の人に話すと

「思い込みじゃない?」
「気のせいだよ~」
「聞こえなかっただけじゃない?」
と言われる。

それなのに、
「○○の態度最近素っ気ない」
「私が話すと急にテンション下がるんだよね」
「話しかけたのに無視された!ひどい!!」
と言われ疎遠になることがある。

私がそう感じたときのアドバイスは私が悪いことになるのに、
私にそう感じさせられた人には同情するのはどうして?
なぜそこで、
「思い込みじゃない?」
「気のせいだよ~」
「聞こえなかっただけじゃない?」
が出てこないの。

私ばかり我慢している気がする。
私ばかり気を遣わないといけない気がする。
私ばかり損する気がする。

そう言うとまた、
「自分のことにしか目が向いていないからだよ」
と言われる。

そうなの?
こんなに相手を傷つけないように気を付けているけど、
私は自分のことしか考えていないことになるの?

余裕があれば、
“自分を成長させるチャンス”
とか捉えられるかもしれないけど、
私にそんな余裕はない。

もしかしたら、他の人にも私に言ったことと同じアドバイスをしているのかもしれない。
でもそれは見えないから、わからないから、自分だけと言う気持ちはぬぐい切れない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?