見出し画像

初めて父親のエピソードを話した日

子供が大好きなYouTuberの動画を一緒に見ていたら、都内の屋内遊園地で遊ぶ企画だった。

子「ここ楽しそうだね。母は行ったことある?」
私「〇〇が産まれる前に何度か行ったよ」

動画はシューティングゲームで盛り上がってた。

子「僕の方が上手いな!」

その言葉を聞いて、ふと元夫の姿と重なってしまった……


ゲームは苦手な人でしたが、野球とテニスで養われた動体視力と反応速度があったので、シューティング系は得意な人でした。

付き合っている頃シューティングアトラクションで、宇宙空間に出現する敵を乗組員20人で力を合わせて倒すというものにチャレンジ!
結果トップになったのが元夫でした。
同じ乗組員の方々から拍手をいただきご満悦。
しかし、それで終わりかと思いきや最終ミッションが・・・

トップの人が地球に着陸するための操縦を任されたのです。
操作手順をナビ役のアトラクションキャストさんが説明してくれるも、全く把握できてない様子。
教えようにもテンパってて話を聞かない。
案の定宇宙船は地球へ墜落しました(汗)
先程まで拍手してくれてた皆さんからの冷たい視線。
人の目や評価を気にしない人が、そそくさとその場から逃げたエピソードでした(笑)


そのエピソードを子供に話すと

子「その人誰?」
私「あなたの父だよ」
子「父ってなに?

え?・・・一瞬固まりました。
言い方が悪かったと思い

私「えっと、父とはお父さん・・・パパね」
子「・・・うちにはお父さんいないよ」
私「あなたが生まれてすぐ離婚したから知らないだけだよ。でも生まれて2日目に1回だけ抱っこしてくれたの」
子「ふーん。その人生きてるの?」
私「多分生きてると思うよ?」

元夫は実家暮らしで、その実家が私の家から自転車で10分くらいのところにあります。
離婚してから今年で14年ですが、奇跡的に一度も再会したことがない(笑)
※お義母さんは何度か近所のスーパーでみかけたけども・・・
多分向こうは早々に再婚してるであろうと、想像は付きますけどね。


子供は今年で14歳になりますが、父親の事を聞いてこないのは家族という形態がうちの場合、私と私の母(おばあちゃん)で成り立っているから不思議ではないのだと気付きました。
これは父親というものを教えてこなかった私が悪いのか、考えさせられました。
それともこのまま子供が自発的に聞いてくるまで待った方が良いのか悩みます。
今が良ければそれで良いのかも知れないですけど。
ただ、もしこの先再婚があるなら父親というものを家族として受け入れられるのかが心配です。
まあ、なるようにしかならないかな(笑)

備忘録として 2023/1/27(金)


今回はこういうちょっと悩ましいお話でした。

宜しければフォローやスキをいただけると励みになります!
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?