見出し画像

うつ病は、「年単位」で治る病気です。



まえがき

うつ病はどんな病気かみなさん知っていますか?
よく心の病気と聞くことが多く、私も当初はそう考えていました。なんとなく曖昧などうやって治すのだろうかと…
うつ病は、「脳の病気」です。脳の栄養バランスが崩れてエネルギー不足な状態、一部神経が破壊されて起こるなど著説あります。

治療を正しく受け、個人の努力により、完治することが可能な病気ということも、最近分かってきています。

現在、私も2023年の冬頃に「うつ病」と診断を受け、身体のひどい怠さで動けない感情がなくなる、頭で分かってるけど体が動かない等、様々な要因から仕事を休職。約半年ほどになりますが、担当医や周りの人達のおかげで、今ではこうして皆さんに、文字に起こして伝えることができるまでに回復しました。

同じようにしんどい思いをしている方、どう接したらいいのか分からない方に、少しでも「うつ病」との接し方の手助けになれればいいなと思っています。

テーマ

本日は、同じうつ病持ちの方とお話する機会があったので、そのことについてまとめたいと思います。

どんな人が見るのにオススメか?

・うつ病の方
・家族や友人が、うつ病になったばかりの方
・うつ病の人とどう接すればいいか分からない方

出会いのきっかけ

身体がとてもしんどくて気を紛らわせるために「コミュニケーションアプリ」を使って、匿名チャットをしていました。匿名だからこそ、気を使わずに伝えることができたり、今の気持ちを素直に吐き出せる場となっており、しんどい時・寂しさを紛らわしたい時におすすめです。

そこで様々な方と、文字で色々話をしていまして、お一人の方が同じ「うつ病持ち」だったこともあり、話が盛り上がり通話機能でお話をしていました。そこで、お互いの都合がいい日に会う約束をしたのが始まりです。

その方(Sさん)と色々お話して、「そこはやっぱり体験したことがない人からしたら分からんよね〜」っていうのを、この記事で書いていこうかと思います。

Sさんの「うつ病」と「家庭」

Sさんは小学生の頃から、うつ病のような自覚症状があったらしく、高校生になってから親に病院🏥に連れて行ってもらったとのこと。
しかし、親御さんは数ヶ月で治るものだと思っていたようで、途中で治療を止めることになったのだとか…(娘のことをもっと大事にしろよって、話を聞きながら私は怒ってました)

それで親から離れるために、バイトをしながら大学に通い、「一人暮らし」「病院🏥でうつ病治療」を始めたそうです。生きていくのに心身的に辛すぎたために、大学は中退したそうですが、今でも働きながらうつ病治療を行っているとのことでした。

うつ病治療の期間

私の通っている担当医の考え・やり方では、うつ病だけであれば、順調に進んでも平均的に2年前後で「完治」となり、再発も少ないのだとか。

Sさんの場合、うつ病のほかに躁鬱が入っていたり、薬を指定量通りに飲めない(不安になってたくさん飲んでしまうと話していた)など、ほかの要因があることにより、症状が中々改善していかなかったようでした。

努力の成果もあり、現在は症状の波はあれど、ある程度起伏が小さく、日常生活もしやすくなっているとのこと。

私とSさんで、お互いに共感しあったこと

・雨の日がしんどい!

 これはほんとお互いに、共感していました(笑)雨の日、下手したら曇りでもキツイと感じる、頭痛、耳鳴りがする。※頭痛持ちの方、生活が不規則な方だと、低気圧により症状出やすくなるのもありますが。

・風呂に入れない!


 ほんとねぇ〜、シャワーですらもハードルが上がるんですよね(笑)
それを当たり前にする人からしたら、「なんで?」ってよく言われます。(私も先日の帰省で、3日風呂入っていなかったら、父からお叱りをうけました😅 なっとくはしてくれた?ぽいですが。)

そこら辺理解してもらえるだけで、鬱の人は気持ちが楽になります。

・人と定期的に、関わる・話さないと病む

 人と何でもないことでも、とりあえず話すだけでストレス発散になるようです。
 これは私の経験になりますが、あえて2週間誰とも話さない・関わらないことをしました。(定期的に誰とも関わりたくないと思うことが、元からありました)

そしたらなんと!!……症状がものすごく悪化してしまったんですよね(苦笑)
体調的に言うと、ずっと身体の怠さでしんどくて、何に対しても感情が「無」に近い状態。なんなら、勝手に涙がでて泣き始めてしまい、「助けてほしい」という思いで、母親に泣きながら電話しました。

すぐに実家へ帰省し、3週間程過ごしたら、とても体調が良くなったので、とりあえず ほっとしましたε=(´▽`;)

人間関係疲れてしまうこともありますが、そのような時は全て断ち切るのでなく、仲の良い友人・家族とお話をするようにしないと私みたいに悪化してしまうことが多いようです。

まとめ

上記のような話や、急な体調不良、3大欲求の満たされない日々、睡眠がとれないと振り返った時に異常な言動をしてる、焦るほど悪化するなどなど…

同じ病気で悩む人と話したことにより、色々と共感できて楽しい気分になることができてよかったです✨

みなさんも、何かありましたらコメントやお近くの誰か、コミュニケーションアプリなど知らない人に、お話をしてみてください。少しは気持ちが楽になるはずです。

焦りは厳禁!休んで大丈夫。一緒にゆっくり確実に治していきましょう🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?