見出し画像

他人の認証欲求を満たす人間になれ!!

要約

  • 他人の基準で一喜一憂してしまってない?

  • 他人に基準を与える側の人間になれ

  • どうすればいい?


自己肯定感の低い皆さん,他人から認証欲求を満たされる人間になっていませんか?

皆さんに自信のない原因の一つに,他人から認証欲求を満たされる側の人間になってしまっているということが考えられます.

これにより,他人の気まぐれで認められなかったときに皆さんは重く受け止めてしまい,自己肯定感が下がってしまいます.つまり,他人基準で生きてしまっているのです.

ここから脱し,他人に基準を与える側の人間になる方法を考えていきます.

他人に基準を与える(認証欲求を満たす)には?

➀自分の意見を自信をもって一番最初に言う

集団で真っ先に自分の意見を言う人を思い浮かべてください.
多分すごい人なんだろうなぁて感じがしますよね?

意見を出す場合は,

  • ぶっちゃけ誰のどんな意見でもいい

  • 結局ほんとにすごい人の結論になる

のどっちかの場合になります.なので意見は言ってしましょう.

 意見を言う際のマインド

Q,自分の意見を人に押し付けることにならない?
A,結局誰かがやるから不自然ではない

Q,自分の意見に決まってしまって自分が舵を取るのが面倒くさい
A,しゃべる機会が少ないと,その時の話し方や内容で人格を決めつけられてしまうので,ガンガンしゃべって自分の本当の姿を認識してもらおう.

Q,こわい
A,不自然じゃないから大丈夫だよ.


➁自信たっぷりを装う,自虐しない

これが雰囲気を出すうえで一番大切です.
皆さんつい自虐してしまってませんか?
一番ダメなことです.

自虐は一時の笑いですが,一生の恥です.

Q,でも自分にできることなんてないから自虐に走っちゃうんだよ.

A,自信たっぷりそうなやつも意外とできてないこと多いよ,なんでそれで自信持てるんだよってくらいにね.だから自信たっぷりを装うのは無自覚にみんなやってるんだよ.

➂いつでもだれにでも親身に話す

頼りがいのある人とはどんな人でしょうか.

それは,何を相談しても親身に
そこで重要なのが,

  • 「わからない」と言わない

  • その場,その時,その人に集中する

ということです.

Q,その場その時その人に集中できない

A,以下で方法を教えるよ

 その場その時その人に集中する方法

の場その時その人に集中するにはどうしたらいいのでしょうか.
ずばりそれは,

今後の予定をさっさと決めてしまって動かさない

です.我々が集中できないのは,

この後やらなければいけないことがどのようにやるか決まっていないのでそのことを考えてしまうからです.

そのためのルールを決めましょう.

予定に対して時間を決めて粘らない

具体的には,

  • 自分のやるべきことを習慣化して考えなくても時間になればできるようにしておく

  • タスクが発生したらいつやるかすぐ決める

  • 予定があるが誰かと遊んだり助けたりするときははじめに時間を決める.

  • この後予定があるけど他人と何かしたいというとき(遭遇した友達とこのまま立ち話したいみたいな時)は,無駄に粘らず初めに決めた時間で切り上げる

  • この時の自分は,粘るために理由をひねり出しているのでこの時の判断は,信用しない.

  • 「ちょっと今相談が・・・」に対応するとき,自分のタスクが不安なら潔く自分を優先して,「ごめん先こっちさきおわらせてからでもいい?」とする.

です.

④自分のすべてを開示しないことで,相手に自分はすごいと想像させる

あなたがすごいと思う人を想像してください.
知らないのに,きっとあれもできてこれもできるんだろうなあと思うと思います.

これを使います.

大前提,自分を自虐せず

それから自分の事を多くは語らないことで,知らないことも何でもできるんだと想像させます.



以上が自分が相手を認める側になる方法です.

他にも方法があると思うので,コメントお待ちしております.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?