見出し画像

たぶんワンピースに影響を受けてる松尾芭蕉【1分で読めるネタ話】【奥のほそ道、序文】

もう最近ね。「旅欲」がとまらないんだよね。
カレンダー見てさ、月日は永遠の旅人だなあって思っちゃうんだよね。
もちろん年が明けるのも旅人感あるからね。細かいとこ指摘すんのやめてね。
え、わからない?この感覚?まじか…じゃあさ、俺の旅出たエピソードちょっと聞いてよ。
 

まあ…例えばさ…世界には…いろんな人がいるじゃん?
船の上で生活して家持たないのとか憧れない?仲間増やしてさ、なんか仲間になるの渋ってたら「うるせえ、行こう!」とか言ってみたくない?
そんな感じで昔の人ってさ、旅に生きて旅に死ぬ傾向があるんよ。データとか…はないよ?だって基本俺は感情と主観でしか喋ってないから。そういうとこお前細かいよな。気にすんなって。
 
ある時さ…雲が風に誘われるっていうか、導かれているっていうか…そんな感じに見えちゃって。俺もさ…いつからかそんな感じで旅に出たい感に導かれちゃったんよ。気づいたら海辺まで行ってたね。ありったけの夢をかき集めようかなって。
 
んで決意したのが去年の秋!川の近くのハリボテに住んでいたんだけど…蜘蛛の巣ありすぎてさ。寝るとこ以外ぜんっぶ蜘蛛くもの巣だらけだからね。払っても払っても蜘蛛の巣。掃除してたら年が明けたからね。もう草刈ったり蜘蛛追い出したりで家掃除なのに庭仕事かって(笑)マジ時間かかりすぎて「月日が永遠の旅人感」あったよね。
 

で、まあ…やっと春になってグランドライン越えるぞ!…じゃない白川の関超えるぞ!…ってやる気出てきてさ。んで脳内に道祖神どうそじんって名のる神が語りかけてくるんだよ。「財宝か…欲しけりゃくれてやる!探せ!」って。もう脳内にその声流れた瞬間しゅんかんり立てられるように旅出ようって思ってさ。
 
住んでた家人に譲ったね。うん、蜘蛛だらけ草だらけ水害たまにありハリボテハウスあげたよ。マジあの家住むって勇気あるよな。マジ草生えるっていうか、あの家、マジ草生えまくっていたっていうか…でも次の住人には気持ちよく使ってほしいんよ。だって秋から春まで半年かけて掃除したんだよ?そりゃ大事にしてほしいよ…できれば雛人形ひなにんぎょうとかで可愛かわいくデコってインスタ映えして欲しいなって思ってさ。家出る最後に、柱に短歌書いて貼ってやったんよ。
 

「草の戸も かはぞ ひなの家」


ってね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?