見出し画像

40代からの「疲れない体づくり」#1

「最近、疲れやすくなった」
「寝ても疲れがとれない」
「太りやすく、痩せにくくなった」
「肩こりや腰痛が出てきた」

40代以上のみなさんは、思い当たることはないでしょうか。

わたしは現在44歳ですが、40歳を過ぎたころから、このようなことを顕著に感じるようになりました。これは、デスクワークによる運動不足、残業から帰ってきて遅い時間からの晩酌など、長年の生活習慣の影響が体に出てきたのだろうと思います。35歳〜44歳の10年間で8kg体重が増えました。20代、30代の頃は、少々無理してもリカバリーできていましたが、44歳になった今、意識して生活をしていかなければ、元気な体は維持できないと思うようになりました。

仕事もプライベートも楽しんでいくためには、まず健康でなくてはなりません。そこで、今日から「体質改善」に取り組むことにしました。

わたしの何よりの楽しみは晩酌です。これは、外せないので、量を減らしたり、休肝日をつくったりして、飲みながらやっていきます。

参考書に選んだのはこの2冊。

画像1

『疲れない体と折れない心のつくり方』(著・葛西紀明)
今の自分の気持ちにバチッとハマる内容。40歳を過ぎてから過去最高成績をおさめたレジェンドの言葉は、さすが説得力があります。また、40歳以上を対象に書かれているので、無理なく続けられそうなのもよいです。

画像2

『最高の体調』(著・鈴木祐)
一度、電子書籍で読んで、「これは手元に置いておきたい本だ」と思い購入しました。「そもそも、私たちの体はどんな環境に順応するようにできているのか」という進化医学のアプローチから、心と体のケアについて、総合的に書かれています。結構、目からうろこの連続でした。

この2冊から、自分に合っていて、無理なくできそうなことを実践していきます。

現状と目標

目的は、疲れない体を手に入れること。そのためには、基礎代謝を上げる必要があるので、結果的には体重も落ちるはず。無理せず1カ月に1kgずつ減らしていき、半年で6kg減を目指します。

【現在】71.0kg・体脂肪率26.3%(2022.6.22)
【目標】65.0kg(2022.12.22)

とにかく続けることが大事なので、
できるだけストレスのかからないようにすることがポイント。

今後、実際に取り組んだことなどをnoteに記録していきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?