見出し画像

知らなきゃ損する筋肉の【実は】…



僕は整体師なので、筋肉とのお付き合いはとても重要になってきます
筋肉の事をどこまで分かってあげられているのか…まだまだ分かっていないこともたくさんありますが、意外とみなさんが知らなかったりするとても大事な事をあまり専門的にならないようにお話ししてみます
(※あくまでkokuaの見解になります)
(※一般的な筋肉の情報は各種専門書やインターネットでお調べいただく方が詳しく書いてあると思います)


①【実は筋肉はあまり伸ばされるのは好きではない⁉️】


筋肉って、縮むのは得意なんですが、実は伸ばされるのは嫌いなんですね…
筋肉って、伸ばされている時も伸ばされないようにブレーキをかけて縮もうとしているんです

少し分かりにくいかもしれませんが、
自転車で下り坂を下りている時に、スピードが出過ぎないようにブレーキをかけている…ようなそんな感じです

と言うことは、頑張ってストレッチをして筋肉を伸ばそうとし過ぎると
ブレーキをかけて止まろうとしている自転車のペダルを思いっきりこいで無理やり進もうとしている感じ…

これって危なくないですか?
怖くないですか?

ストレッチって学生の頃とか良くやりましたよね。後ろから無理やり押さえたりして……
あの時、押さえられると抵抗しましたよね💦

縮もうとしている筋肉を無理やり伸ばすと筋肉は傷つきます
余計に痛く、ひどくなる可能性がありますので
過度なストレッチはお勧めしません
そんなにストレッチをしなくても体は柔らかくなりますので
(※ストレッチを完全に否定しているわけではありません)


②【実は筋肉は強く揉むと余計に硬くなる⁉️】


疲れた時とか、どこか痛い時ってなんか筋肉揉みたくなりますよね…
揉んでもらうと気持ちいい感じしますよね…

でも、実は筋肉は強く揉むと傷ついてしまい、余計に硬くなってしまうのです

みなさんの周りにこんな方おられませんか?
・『私は強く揉んでもらわないと、効いてる気がしないのよ〜』

・『あそこの先生は強く揉んでくれるから良いわ〜』

・『硬くて指が入らない』って言っている整体の先生

筋肉は強く刺激をする度に傷つき、どんどん硬くなっていきます… そして、また強く刺激を入れる…硬くなる…この繰り返しです
挙げ句の果てには
肩こりは遺伝だと諦めていませんか?

そのままでは一生良くなりません

体を変えるためには今までの考え方も少し変えないといけないかもしれませんね


③【実は筋トレしても痛みはとれない⁉️】


よく、体のどこかが痛くなると
『筋力が落ちてきているから痛いんだよ。筋トレしなさい‼️』
って言われますよね…
でも、これって違うと思います

少し考えてみて下さい。
筋力が弱くて痛みが出るのであれば…
赤ちゃんや小さい子供は全身めっちゃ痛くて、マッチョマンはどこも痛くないことになりませんか??

むしろ逆ですよね…

でも、『筋トレしたら痛みマシになりましたけど?』って言う方もおられると思います。

それは、筋トレに限らず、体を動かしているから、筋肉が少しずつ柔らかくなり動くようになったので痛みがマシになったのです

ただ、筋トレをすると筋力がアップしますので、階段を登りやすくなったり重たいものを持ち上げやすくなったり、動きやすくなるのは確かだと思います

要するに、大事なのは《筋トレをするタイミング》です‼️
痛みをとるために筋トレするのではなく、痛みが取れたら筋トレをして体を強化することで動きやすい体を手に入れることができるでしょう


④【実は筋肉量の量と体温は関係ない⁉️】


『筋肉の量が多いと体温が高く、筋肉の量が少ないと体温が低い』
と思われがちですが、コレは間違いです

確かに、筋肉の働きの中には
【体温・熱を生み出す】
という働きがありますので、筋肉量が多い方がたくさん熱を生み出すような気はしますが

そもそも、筋肉の量って❓
筋肉の数は基本的にはみなさん同じです
赤ちゃんであろうが、お年寄りであろうが同じ数だけ筋肉が存在します(※厳密には様々な個人差はございます)

おそらく、この筋肉量というのは、強さ、大きさの事を指すのだと思います
それでは、筋肉が強く・大きい方が体温が高いのか⁉️というと、コレも違います

答えは、筋肉は柔らかい方が体温が高くなります

筋肉が柔らかいと、その筋肉はよく動きます。そうすると、その中を通っている血の流れが良くなります。血液が体温も運びますので、筋肉が柔らかく動けば動くほど隅々まで血液が流れ体温も高くなります

体温が上がれば免疫力が上がる⤴️
と言う話は聞いたことがあると思います

と言うことは、筋肉柔らかい方が良いですよね


⑤【実は筋肉痛は筋繊維が切れていない⁉️】


久々に運動した、次の日やその次の日に身体中が痛い…
【筋肉痛】です

みなさん、一度は経験がありますよね

『筋肉痛は筋肉の繊維が細かく切れているんだよ』
って言われたことないですか?
これも間違いです

恥ずかしながら、少し前まで僕も言ってました…😅
そして、未だにそう思っている先生方もたくさんおられると思います

違いますよ‼️

簡単に言うと
【筋肉痛】は体を動かす時に必要なエネルギーを作り出す際に出てきた代謝産物が流れ切らずに老廃物として筋肉に溜まってしまっている状態です

もっと簡単に言うと
【ゴミが溜まっているから‼️】です

なので、ゴミを流せば【筋肉痛】は一瞬で解消されます

って事は……
筋トレをして『筋繊維が切れて強くなる』ってのは❓
間違いですね

筋繊維が切れる(傷がいく)と筋肉は硬く縮んでしまいますから、これは強くなったわけではなくて硬くなっているだけです

なので、筋トレは筋肉痛になるまでやらなくてもいいのです

【常識は多数派・勝者の意見であり、必ずしもそれが正しいとは限らない
常識を疑い非常識を疑う事で真実を見出すことができる】

医学は真実であってほしい

何回かに分けて【筋肉】についてお話ししてきましたが、コレはkokuaが学んで得た知識と見解によるものですので、必ずしも正しいわけではないかもしれません。
kokuaの意見も疑って下さい
真実を見つけ出して下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?