見出し画像

「でんでらりゅーば!」ばってん少女隊

皆さん、おはこんばんちは。

私が推し事しておりますアイドルグループ「ばってん少女隊(ばっしょー)」は、2023年12月7日にニューシングル「ヒナタベル c/w でんでらりゅーば!」をリリースしました〜😄

この2曲がめちゃくちゃいい曲でしてね。
ケータイにDLしてからはずっと、この2曲をループして聴いております😍

曲のレビューを書こうと思いますが、ちょっと個人的にも思い入れのある 「でんでらりゅーば!」について書いてみたいと思います。


でんでらりゅーば!

MV公開!

「ばってん少女隊2024 春が来てureshiinoうれしいのツアー 〜さがしものがみつかるZeppばしょ〜」のツアーファイナル、2024年4月21日(日)の東京・Zepp Haneda公演のMCの中で、「でんでらりゅーば!」のMVが4/24(水)20時に公開されることが発表になりました!
そのMVが、こちら!↓
※タテ画面の動画ですので、右下のボタンをタップして全画面でご覧ください😉


SNSでバズった曲のエキスを、これでもかと詰め込んだ内容に拍手喝采!😆
イントロでメンバーが一人ずつ映るとこでは、左上にさり気なくプロフィールが表示されてるのがエモい!😄
追記:
メンバーが一人で映っている画面の右側、イイね!を表すハートアイコンの下の数字が誕生年、その下のブックマークアイコンの下の数字が誕生日になってるのを、ある隊員さんが気付いてポストされてました!😆
グループで映ってるところでは結成年の2015と、ばってんに掛けた810になってますね。細か〜い😍

また、でんでらチャレンジの部分はまたコピしてTikTokに上げる人が増えて、更にバズること間違いなし😉
オーラスがTikTokの申し子・りるぴぃで終わるところもサイコー!!!!!!😂


初披露

この曲の初披露は、「スターダストプラネット(スタプラ)※」所属のアイドルが一堂に会する「スタプラアイドルフェスティバル 〜秋の新曲収穫祭〜」(2023年10月29日㈰、於:横浜アリーナ)でした。
(※スターダストプロモーションに所属する女子アイドルグループの総称)

今回の「スタプラフェス」(毎年開催されています)は、サブタイトルにある通り

4回目の開催となる今回は、
「〜秋の新曲収穫祭〜」と銘打ち
「全グループ・初披露楽曲(もしくは新曲)を最低1曲は必ずパフォーマンス」する、
前代未聞のライブイベントです!

https://event.1242.com/events/stapla2023autumn/

として開催されました。

この様子をばっスさん(ばってん少女隊スタッフ)がX(エックス)にポストしてくれたんですが、その一報を目にした時は
「キタ――(゚∀゚)――!!」(草)
って感じでしたね


長崎県の童歌

なぜなら「でんでらりゅーば!」は、メンバーの春乃きいなちゃん、そして私の妻の出身地・長崎県に伝わる童歌わらべうたが元になっていて、私にとっても子供の頃から耳に馴染みのある曲だったからです。


「でんでらりゅうば」の意味

この言葉の意味、初見では分からない方が多いでしょうね。
私の書いている「ばっしょー博多弁歌詞リスト④【た行】」(→こちら)でも書きましたが、ここにも再録しておきましょう。

♪でんでらりゅうば でてくるばってん
♪でんでられんけん でーてこんけん
♪こんこられんけん こられられんけん
♪こーんこん

共通語訳
出て行けるものであれば、そちらに出かけて行くけれど
出られないので、行けないので
そちらに行けないので、行けないので
そちらには行きません、行きません

※歌詞・共通語引用はWikipediaより←ちなみに、この中の「その他の使用例」でばってん少女隊の項目を付け加えたのは私です(笑)


童歌の派生形

長崎県では、いたってポピュラーな童歌です。
しかし、福岡県出身の私でも知っていたのは、長崎県から外にも派生していった歴史があるからみたいですね。

派生
福岡県久留米市には、でんでらりゅうに類似した「でんでらるんなら」という手まり歌が残る。歌詞は下記の2種類がある。

・でんでらるんなら 出てくるばってん
 でんでらるんけん こんけん
 こんこられんけん こらえてはいよんか

・一、二、三ちゃん ようきたの いつ来たの 六日の晩
 でんでらるんなら でてくるばってん でんでられんけん
 でてこんけん こんこられんけん こーんこん

※引用はWikipediaより


「がんばらんば」さだまさし

長崎県出身のさだまさしさんも、自らの楽曲に引用されています😀


「トヨタ・パッソ」のCM 仲里依紗、川口春奈

女優の仲里依紗さん、川口春奈さんが、車のCMで「でんでらりゅうば」を歌っています。
仲さんは手遊びも披露していますが、この手遊びはばっしょーちゃんの「でんでらりゅーば!」の振り付けにも採用されています。

川口春奈さんは長崎県五島市の出身。
そしてそして!
仲里依紗さんは、長崎県東彼杵郡ひがしそのぎぐん東彼杵町ひがしそのぎちょう出身なんですが、この町は私の妻の出身地でもあります😂
(※東彼杵町については或るエピソードがありまして、それをブログ記事に書いています。→こちら


「文明堂」カステラのCM

カステラで有名なメーカー・文明堂。
CMでは「♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」が有名ですが、別のCMでは「でんでらりゅうば」が採用されています。


NHK「にほんごであそぼ」

ばっしょーちゃんのリリイベ(リリースイベント)でこの曲が流れている時に、たまたま通りかかった人が
「あれ? この曲聴いたことがある」
と言っているのに遭遇したことがありますが、それはこの「にほんごであそぼ」で歌われていたのが要因かもしれませんね。


ぽろりが誕生のきっかけ

ばっしょーちゃんはアルバム「九祭」から、九州をテーマとした楽曲を発表し続けています。
1つ前のシングル「あんたがたどこさ〜甘口しょうゆ仕立て〜」(MVは→こちら)も、手まり唄として誰でも知っている熊本の童歌がテーマの曲でした。

「でんでらりゅーば!」が生まれたきっかけは、「あんたがたどこさ」が出来上がって来た時、長崎県出身のきーなが、

「長崎の“でんでらりゅうば”も曲になるんじゃない? と言ったら、すぐ出来上がって来てびっくりしました」

とインタビューで裏話を明かしています。
※すみません。↑このインタビューがどこのサイトだったか控え忘れて、検索かけまくったんですけど、どうしてもたどり着けません💦
どなたかご存知でしたら、ぜひコメントで教えてください🙇

追記:
フォロワー隊員の音_風さんより、コメント欄で情報を頂きました。
ありがとうございました!

昨年12月14日FM熊本にきいな・みゆが出演した折には※
「私が小さい頃から手遊びしながら歌っていたでんでらりゅうば。それを楽曲にしたら面白いんじゃないかと、ぽろっとディレクターさんたちと話してたら今回実現しまして…」
と話していました。

※FM熊本『RADIO BUSTERS』2023年12月14日(木)18:20~18:40ごろ 春乃きいなと柳美舞リモート生出演(→公式サイトScheduleより)

「でんでらりゅーば!」楽曲提供者

童歌の「でんでらりゅうば」は、伝承されている歌ですので当然、作者不詳です。
その童歌を昇華させ、ばっしょーちゃんの楽曲として制作してくれたのは、
作詞:Daoko(ダヲコ)
作曲:GuruConnect(グルコネクト)
のお二人です。

このコンビは、アルバム「九祭」収録の「和・華・蘭」以来、2回目。
お二人のコメントが↓こちら。

【「でんでらりゅーば!」作詞:Daokoコメント】
リリースおめでとうございます!『九祭』に収録されている“和・華・蘭”にてご一緒させて頂いたGuruConnectさんと再タッグです!!光栄です。長崎の手遊びうたである“でんでらりゅうば”が「現代のダンスミュージックとして転生したーッ!」って感じの曲です。ライブ会場でお客さんと盛り上がっているばっしょーの皆さんを思い浮かべながら作詞させて頂きました。歌詞の世界観は、日本ならではの怪談や妖怪をモチーフにしていたりもします。遠野物語が好きなので通ずる雰囲気もあるやもしれません。曲中にちょくちょく掛け声などがあるので、是非声を出して楽しんで欲しいですね。一度聴いたら耳から離れないちょっとコワかわ中毒ソング、お楽しみください!!

【「でんでらりゅーば!」作曲:GuruConnectコメント】
「九祭クリエイターズファイル」という、
ばってん少女隊のYouTubeのインタビュー企画で私はこう言っていました。
“もし次作るとしたらJungle、メンバーの声をサンプリング、再構築して作る。”
吐いた唾は呑みませんよ。
奇しくもテーマは前作「和・華・蘭」と同じく長崎ネタ。
そうなるとまたDaokoとタッグ組んでやるしかないでしょう。
ということで最高の曲ができましたので聴いてブチ上がってくれ!!!!

ばってん少女隊 公式サイト


エモい歌詞とメロディ

童歌を再構築して、見事なアイドル曲として生まれ変わった「でんでらりゅーば!」。
その歌詞とメロディがエモ過ぎますね。


♪こられられんけん こーんこん

の「こーんこん」をキツネの鳴き声と解釈したDaokoさんが、↑上のコメントにもある通り

♪化けてでるわたしと
♪一緒に秘密のお祭りを
♪はいさ はじめましょう
♪鈴の音 耳すませ

と、人を化かす狐やアヤカシの世界を見事に描き出してくれています。
その出来上がってきた曲を元に、ばっスさんがこの曲の衣装を「キツネ」(↑トップ画像)にしたのもグッジョブ!!!!!!

歌詞の中にある、

♪化けてでるこころ 鼓動はお祭りお囃子
♪よいやー(よいやー)
♪もてこい(もてこい)
♪えんやこらさ しょもーやー(やー!)

というのは、ダヲコさんも言っているように長崎のお祭り「長崎くんち」で掛けられるお囃子言葉です。

↓Wikipediaで、説明されています。
(「奉納踊り」の項目内)


メロディ・編曲面では、GuruConnectさんが↑上のコメントで、
「Jungle、メンバーの声をサンプリング、再構築して作る」
と言っているように、メンバーの声がサンプリングされているイントロから、めちゃくちゃカッコいいですよね~!


TikTok戦略の成功

この曲は現在、TikTokでちょっとバズっています。
X(エックス)のポストでも、
「TikTokで流れてくるでんでらりゅーばって曲が耳から離れない」
といったつぶやきがたくさん上がってきています。

これは、ばっスさんの戦略が大成功したといっていいでしょうね。

まず、

戦略①=リリイベで、「でんでらりゅーば!」を撮可(撮影可能)タイムにした

これによって、私を含めた隊員さんたちが、その動画を続々とTikTokにアップしていきました。

↑この大宮リリイベ(レポは→こちら)でお知り合いになった隊員さんは、私と同じりるぴぃ(蒼井りるあちゃん)推しで、推しカメラ動画をアップされています😍

@clmomoiro

2023.12.09 ばってん少女隊 リリースイベント 撮影可能タイム 「でんでらりゅーば!」 蒼井りるあ推しカメラ 現代版でんでらりゅうば✊👍✌️🤟 コーンコーン🦊 #蒼井りるあ #ばってん少女隊 #battengirls でんでらりゅーば! #でんでらりゅうば #推しカメラ #スタプラ #アイドル @BATTEN GIRLS @蒼井りるあ

♬ でんでらりゅーば! - ばってん少女隊


戦略②
=リリイベで、「でんでらりゅーば!撮影会(TKTK大作戦)」を実施した

【イベント内容】
特典会
1部:メンバー指名 お話し会
2部:メンバー指名 エムカード(メンバー絵柄)サイン会
3部:メンバー指名 スマホ2shot(orソロ)撮影会
4部:スマホランダム3shot撮影会
5部:メンバー指名 でんでらりゅーば!撮影会(TKTK大作戦)
6部:スマホグループshot撮影会

メンバー指名 でんでらりゅーば!撮影会とは
→メンバーとお客様の2人でカメラ(参加者のスマホ)に向かって、
 音楽に合わせて一緒に手遊びチャレンジ
 その風景をスタッフが動画撮影する という特典会
 ※参考 ばってん少女隊のTiktok
 ・成功失敗関わらずSNSに投稿してくれたら嬉しい
 ・お客様の端末の中だけの思い出に ももちろんOK!

ばってん少女隊 公式サイト


これによって、撮影した動画がまたまた続々と(笑)、TikTokにアップされていきました。

@k2_kenny_bg

長崎の手遊び曲をモチーフにしたEDM。ばってん少女隊というグループです。かわいい🦊 メンバー全員と手遊びしました! #ばってん少女隊 #battengirls #希山愛 #上田理子 #春乃きいな #瀬田さくら #蒼井りるあ #柳美舞 #でんでらりゅうば #edm#Perfume が好きな方にもハマるはず! @BATTEN GIRLS @瀬田さくら @きやま あい @蒼井りるあ

♬ オリジナル楽曲 - K2 - K2


↑上の動画は、12/23(土)に東京・有明セントラルタワーホール&カンファレンスで行われたリリイベですが、翌週福岡(12/30(土)福岡・カイタックスクエアガーデン)で行われたリリイベではこれに加えて、

6部:集合でんでらりゅーば!撮影会(TKTK大作戦)
→メンバー6人とお客様の計7人でカメラ(参加者のスマホ)に向かって、
 音楽に合わせて一緒に手遊びチャレンジ
 その風景をスタッフが動画撮影する という特典会

ばってん少女隊 公式サイト

が、実施されています。

その動画の中でも、私が個人的に一番好きな動画が↓これです😀

@yu_da_shi

「でんでらりゅーば!」のリズムに合わせて上田理子さんのかわいいところをメンバーに言ってもらったら愛ちゃんが全部持っていったwww #でんでらりゅーば #ばってん少女隊 #ばっしょー#battengirls #希山愛 #上田理子 #春乃きいな #瀬田さくら #蒼井りるあ #柳美舞 #ZKN

♬ でんでらりゅーば! - ばってん少女隊


こうした動画がTikTokにアップされて、それを隊員さんたちが再生することによって、どんなシステムか知らないんですが(笑)、オススメ動画みたいな感じでTikTokアプリを開いた人たちに見てもらっているみたいですね。

しかもそれが「でんでらりゅーば!」であったことが、大きな成功要因になっていると思います。

↑カップリング曲の「ヒナタベル」(公式MVは→こちら)も、もちろんバリバリよか曲(笑)なんですが、
「撮可タイムの動画として、TikTokにアップされた時のインパクトは『でんでらりゅーば!』の方がアツかはず!」
というばっスさんの判断が、ズバリ当たった!という結果になったと思います。

また隊員さんたちは、推しているグループのメンバーと一緒に動画を撮れるのが嬉しいのは当然なんですが、なによりばっしょーちゃんメンバー全員が、心から楽しんでいる様子が伝わってきますよね。
このイベント、本当に尊いと思います!😍



それでは。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お正月から、地震、飛行機衝突事故、火事、通り魔事件など、
「こんなに続けて起きる?」
というくらい、色々なことが多発していますね。

被災された方やお亡くなりになった方々には、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
今年が良い年でありますように…

では、また逢えるからこの言葉が言えるんですよね。
ごきげんよう、さよならdestiny!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?