見出し画像

人生で最大の罪とは自分に嘘をつくことだ

人生の中で一番の罪はなんだと思う?

人の物を盗む。

人を殺す。

人を騙す。

みんなはこう答えるかもしれない。

でも、僕はこう考える。

それは、自分に嘘をつくことだ。



今、やりたいことをやっていますか?

相手に素直に感謝や謝罪を伝えられていますか?

大好きな人に大好きと伝えたり、愛情を行動で表していますか?

自分を幸せにしてあげていますか?


自分に嘘をつくことはこの世で一番簡単に犯せる罪です。

そして、誰もそれを裁いてくれません。

裁くのはあなた自身です。

自分に嘘をつくことで私たちは自ら可能性という扉の鍵を閉めています。

そして鍵を持っているのに、見つからないふりをし続けて一生を終えるのです。

実は鍵なんてものはないのに、扉を閉めて、見えない部分を見ないようにしているのです。

未知こそ進べき道だ。

人が変化するとき、それは未知へと歩き始めているときです。

では、これで私の講義を終わりにします。

私はこれから未知の道を歩き始めます。

誰もが通る道だけど、誰も知らない道なんだ。

ワクワクしちゃうね。

まだまだ成長できるってことだ。

しばらく会えなくなるけど、こっちにきたらまた色々話を聞かせてよ。

じゃあ、また。

さよなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?