見出し画像

キューバで暮らす#1 生活を立ち上げる(家探し編)

今週も1週間が終わりました!忘れかけていた社会人生活のリズムをようやく取り戻しつつありますが、2年間勉強さえしていれば自由に自分の時間と行動の決定を全てコントロールできていた世界から、ほぼ何もコントロールできないサラリーマン生活に戻るには、体よりも心にきます。決まった時間に始業して決まった就業時間には帰れず、毎日ヒールを履いて、窮屈な洋服に身を包んで。。

初めての仕事やまだ慣れないアクセントのスペイン語に心を折られ、久しぶりに土日のありがたみが心に染みます。右往左往しながら、職場の皆さんに助けてもらい、ボチボチ仕事も頑張っていますが、それと同じくらい大事なのが生活の立ち上げです。今のキューバにおいては、生活をする、ということが何より大切で大変なことなのだと思いますが、まずは生活の基盤となる住居探しをしてきました。仕事の合間に行くつか家を内見して、ようやく住んでもいいかなと思える家を見つけることができましたのでキューバでの生活立ち上げの一つ目、家探しについて書きたいと思います。

画像1

1 家具つき?家具なし?どこまで家具つき?

キューバでは外国人が住めるアパートは決まっており、そもそも我々に与えられる選択肢はあまり多くありません。2つくらいの不動産会社のアパートの中から、合計6個くらい見に行きましたが、まず最初の検討要素となるのが家具付きなのか、家具付きでないのか、ということ。日本では賃貸でも家具がない家が多いと思いますが、スペインでも2年間家具付きのアパートに住んでいたので、数年決まった期間だけ暮らすということがわかっているのであれば、家具付きが楽でいいのかな、と感じています。

また、今キューバではフォークやスプーン、寝具など基本的な生活用品を買うのも容易ではないので、ここで生活を始めるに当たっては、アパートに少しでも多くの家具がついているほうがいい、というのが基本的な私の印象でした。例えば、最初に条件を見ていいかもしれないと思って見に行ったところは、ベッドやソファはあるけれど、食器なども一つもなくて、洗濯機、電子レンジといった家電もなく、正直それらが手に入るような気が全くしないので断念。結局私は、ベッド、ソファ、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、といった基本的なものから、食器、寝具などまで全てついているところに決めました。

2 キューバでは避けて通れない虫問題

キューバは高温多湿の国で、特にハリケーンシーズンの今は朝から晩までじっとりとした熱気が体を包み込みます。なので当然Gや蚊をはじめとする諸々の虫さんがたくさんいるわけなので、ある程度は我慢しなくてはいけないのですが、私は虫が本当に無理なので、虫が出ないかどうか、というのが物件探しの第一条件でした。とはいえ、実際に住んでみないと虫が出るのかって分からないので、ある程度の諦めが必要かなとは思いましたが。。

結局私が決めたところは2階なのですが、多分できたら3、4階以上が好ましく、地上階は虫が入り放題のようです。とはいえ、4階のホテルの部屋にアリが大量発生して部屋を変えてもらったり、前に3階に住んでた職場の人の家には2年で3匹くらいしか遭遇しなかったらしいので、階数だけで判断することはできないのですが。。とりあえず入居したら、ゴキブリホイホイ的なものを設置して、なるべくおうちを清潔に保とうと思っています。。

3 職場との距離、車の有無

コロナで公共交通機関があまり使えず、かつ車探しも難航しているので、職場まで歩いて行ける距離というのも自分の中で大事なポイントでした。スコールのような雨が降ることもあるし、7時くらいに日が落ちますがその後まで残業していることも多々あるので、キューバは安全だと言われても一人で暗い中道を歩くのも怖いし、最大徒歩30分くらいの大きな通り沿いのマンションがいいなあと探していました。最後までとっても迷った素敵な広い家具付きの物件があったのですが、歩いて通うには遠すぎたので断念。決めたアパートは歩いて30分くらいのところで、駐車場も家賃に含まれているので、しばらくは歩いて通いつつ、車をゲットできたら車通勤になりそうです。また、車がないとスーパーにも街の方にも行く手段がないので、行動範囲を広げるには必須のようです。ペーパードライバーですが早くゲットできるように頑張ります。

というわけでとりあえずおうちを決めることができました!!1ヶ月にわたるホテル生活を終えて、うまくいけば来週引っ越しができそうです。家についてからが大変だよ、と同僚の皆さんが口を揃えていうのでちょっとドギマギしていますが、頑張ってサバイバルしていきたいと思います。ちなみに、そのアパートの下にスーパーがありキューバ人がすごい行列(今はコロナの入場制限などで、普通のスーパーに入るにも朝5時から並んでる人たちがいるようです)があったのですが、住人は並ばずに入れるというのも嬉しいポイントでしたので、今度キューバのスーパー事情についても書けたらなと思います。

画像2

おまけ キューバで初めてアイス屋さんに連れて行ってもらいました♪おいしい!

↑ スペインで家探しをした時の記事はこちら!

記事を読んでいただきありがとうございます!日々の中で感じたこと、考えたことをつらつらと書きとめていきたいと思います。