見出し画像

暗号資産の確定申告

確定申告の話ばかり続いて申し訳ないのですが
このことについて書くの忘れてたと今
思い出したので今日はメモ的な記録も兼ねて
暗号資産と確定申告について書こうと思います。
あくまで素人で自分の記録を兼ねたブログなので
実際に確定申告される際は国税庁のサイトや
税理士の方などにご相談ください。

私は去年から暗号資産を始めて、
確定申告時に雑所得欄に入力するのは
今回が初めてでした。

暗号資産は所得の計算が難しいので
事前に契約していたCryptactで自動計算された
実現損益額の数字を元に今回確定申告をしました。
Cryptactに関する過去ブログはこちら↓

ちなみに私が申告を終えてからクリプタクトから
申告の仕方23年版のメールが来て、
これもっと早く欲しかった!と思いましたが
とりあえずやり方としては合ってたので
良かったです😉
送られてきたサイトのURLはこちら↓

申告自体はかなりシンプルで上のサイトを
見たらすぐに分かるので細かくは省略しますが、
とりあえず22年の分を申告する時は
事前に普段利用している暗号資産取引所から
発行される取引履歴(12月分)をダウンロードして
そのファイルをクリプタクトにアップロードして
最新の実現損益額を自動計算してもらいましょう。

それでクリプタクトに表示された実現損益額の
下に書かれた日付が提出したい年度で書かれてるか、
また1月1日〜12月31日と表示されてるかを
確認したら私は記録の為、実現損益額のページを
プリントして保管しました。
この数字が分かれば良いのでこれは記録として
残しておくのを強くお勧めします。

暗号資産を使って買い物したり両替したりした方は
もしかしたらもう少しややこしいのかもしれませんが、
私の場合はそれで事前準備は終了。

そして申告当日に雑所得に入力して取引所の
住所と名前等を必要な部分を全て入力し、
これで雑所得の欄が全て埋まりました。

私は事業用の申告も兼ねていたので他にも
色々入力しましたが青色申告含めて全部で
1時間ほどで提出までできました✌️

初めて暗号資産の確定申告をするので
クリプタクトを契約するまでドキドキでしたが、
このサイトを契約してからは数字が
自動計算ですぐに出るのでドキドキも
だいぶ軽減されました🥲

暗号資産の計算は複雑だよとあらゆるサイトや
書籍で見て数字が苦手な私はきっと実現損益額を
計算するのに天文学的な時間を要するのだろうと
思っていたので、クリプタクトにはだいぶ
救われました。

ステマでもなんでも無いですが本当に契約して
良かったと思えるサービスだったので、
暗号資産を持ち続ける限りは
契約は継続するつもりです。

何はともあれ申告が無事済んで良かった!

🍒Koko's English🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥

この記事が参加している募集

この経験に学べ

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?