見出し画像

金持ち父さん投資編

ビジネス書を知らない人でも
ローバトキヨサキさんの"金持ち父さん貧乏父さん"のタイトルを
一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

私がこの本に初めて出会ったのは2016年の春、
大学で"起業家精神"というビジネスのクラスを受講していた時でした。
私は国際学部でビジネスとは違う勉強をしていて
でも卒業に必要な単位のクラスの選択肢にビジネス科目があり、
これ取ってみようかな〜という軽い気持ちで取ったのが
起業家精神でした。

このクラスはきっと難しいと思っていましたが
想像していたより楽しかったです。それで面白いのが
クラスの一番最後にグループで起業するならどんな会社で
サービスやターゲットは誰かなどを考えて"起業する"
プレゼンとレポートがあったのですが、なんと1年後に
ほぼ同じようなビジネスを大学在学中に立ち上げてたんです😲

このことについては後々に気づいたんですが
無意識のうちに自分の中にこのことが残ってたんですね〜。
そう、それでこの起業家精神の授業の中で紹介されたのが
ロバートキヨサキさんの"金持ち父さん貧乏父さん"でした。

この本はなぜか自宅にあって軽い気持ちで読んでみようと思ったら
起業していない状態で読んだので普段本を全然読まない私からしたら
難しくて面白くない!
多分最後の方までは読みましたが全く覚えてないのできっと
読破はしてなかったでしょう…。

それから数年経って去年読み返したらこんなに分りやすくて
面白い本があるのか〜!と180度考えが変わって最後まで
読み切ることができました。

そこからキヨサキさんの本を色々調べて最近読んだのが
"若くして豊かに引退する方法"です。

この本はキヨサキさんが0からスタートしてどのようにして
確か40代で引退することができたのか、経済的自立と自由とはについて
語った本です。
キヨサキさんの本はとにかく分厚くて字も細かくて読み切るのに
私は時間がかかるのですが、
読むとやはり目からウロコが落ちて新しい発見があり面白いんです。
特に株式投資を始めた今読むにはピッタリな本だったのです。
株式の用語が分かりやすく説明されていました。

そして次どの本を読もうかなと思って見つけたのが
この"投資ガイド入門編"。

この本はキヨサキさんが12歳の頃に実の父と金持ち父さんの
経済的格差に気づき、そこから学んだ投資とビジネスについて
できるだけシンプルに書かれた著書です。
私はこの本の洋書がKindleのUnlimitedに入っていたので
英語で読むことにしました。

まだ読みたてなのですがシンプルで、かつ分かりやすい単語で
書かれているので今まで読んだ洋書の中でもかなり理解しやすい本だなと
感じました。
キヨサキさんもできるだけシンプルで書くつもりで単語が理解できなくてもいい。
ただ本を読み切って投資と切っても切り離せないビジネスについても
知って欲しいというようなことを書かれていました。
だからか本当に分りやすくてスラスラ読めるビジネス書なのです。

私は起業したは良いけれど4、5年目になるまで恥ずかしながら
お金のことやビジネスについて学んできていませんでした。
でも去年から勉強し始めてようやくビジネスのビの字が
少し理解できるようになり、楽しさを感じることができました。

まだまだアマちゃんな私ですがこれからどんどん
ビジネスや投資について吸収して、
それをアウトプットしていきたいなと思っています😤

P.S. 以前ブログに書いていた米国株とオーストラリアの株を
無事購入することができました!
これから自分のポートフォリオがどう成長していくか楽しみです😊

🍒Koko's English🍭

👗UT me!

🍹OpenSea Koko's wishlist🏝

🖋旧ブログ(Koko's favorites)🖥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?