見出し画像

モテたい?それなら・・・

こんにちは!

こころと言葉の礒村です!

私は結婚しています。

そして、このnoteは妻も見る可能性があります。

しかし、要望があったので、この題材を扱ってみます。

(・・・あなたのためですよ(笑))

モテたいかーーー!?

ということ。

異性に問わず、人として「モテ力(もてりょく)」はとても大切なことだと思います。

私のような個人事業主にとってはもはや生命線といっても良いでしょう。

・・・言い過ぎました。

商品が良くても、売ってる人が悪かったら、同じような商品を探して、良い人から買いたくなるというのが人情というもの。

特に福岡ではその傾向が強いのかな、と考えています。

「良し悪しの基準」を何にするかは別の話。

で、どうすればいいの?

ここは心理学ベースのものなので、端的に。

心理学者のリチャード・センターズによると女性が惹かれる男性の要素は、、、

1.達成能力

2.リーダーシップ能力

3.職業的能力

この3つとされています。

正確にはこれより下、4位とか5位とかもあるのですが、情報量が多すぎても、ぽかーん、、、となるので割愛します。

さらに、2位、3位はなんとなく発揮する人、できる人が分かれてしまうので、今回は誰でも発揮できる、そして1位の達成能力について語ります。

達成能力とは?

自分で立てた目標について、どれだけ達成してきたか、というのを語ることです。

いやいやいやいや。

・・・無いよ!!!

・・・と、思われる方!

もうね、そんな馬鹿なことはないと思いますよ?

何か無いとまず読んでないし、noteしてないでしょ?

つまり、「言い方」でどのようにでもなりますよ?

例えば、、、

noteって言われる記事には有料な情報があって、それらの知識を自分に役立てるために読むと決めて、読んでるんだ。

でも良いし、

ブログを見ることで、人を応援したりして、勇気付けると決めて、たくさんの人に勇気を届けてるんだ。

でも良いし、

noteに時々記事を無料であげて、自分を発信すると決めてるんだ。それから、自己開示の能力を上げて、影響力を高めているんだ。

でも良いわけです。

要は○○と決めて、○○をやり切った(ている)

みたいな感じにすると良いです。

子どもが、というか赤ちゃんが

「みんなみたいに歩くぞ」と決めて、歩いたんだ。

でもいいです。

「みんなみたいに話すぞ」と決めて、言葉を覚えたんだ。

でもいいです。

達成したことを探す。

今まで生きてきた中で、あなたが今やっていることを探しましょう。

働いているなら、働くと決めて働いている訳です。

何となく生きてるなら、生きると決めて、生きているでもOK!

決断が鈍くなり、その行為自体を「決断」と捉えていない人が多くいますが、きっとあなたは無意識の中で決めています。

「決断」「行動」無意識に落とし込まずに、引っ張り出してみませんか?

それだけで、モテますよ(^_-)-☆

あなたは何を決めて、今何をしていますか?



あなたが今日笑うことで
子ども達に明日への希望を届けよう
こころと言葉 礒村 博之
ホームページ:https://kokorotokotoba.com/
facebook:https://www.facebook.com/hiroyuki.isomura.12
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCO4wO1lwKvEt666c

虐待に関する電話はおよそ4分に1件。来年から児童養護施設の対象の児童が在宅支援になることもあり、さらに発見することが難しくなります。教育と虐待。線引きは明確ではないでしょうが、可能な限り関わっていきます。