見出し画像

健康の秘訣は自己投資 vol.43

今日は4ヶ月に一度の歯のメンテナンスに行ってきました!

お金はかかるけど、私にとってメンテナンスは大切な自己投資です。

おかげ様で、親知らずまでビッシリと揃っています。

自己投資の大切さを知るまでは、どこかに不具合が起こったら病院に行く

そして、薬をもらって、症状を抑える。
と言うのが当たりやと思って生きて来ました。

2年前に、鍼灸師整体師をしているパートナーとお付き合いを初めてから、自己投資の大切さを教えてもらいました。

病気はストレスや、生活習慣の乱れの積み重ねから成るもの。

そもそも病気にならへんように、日頃から身体を整え
心を整え、食生活や睡眠、運動不足など生活習慣を見直し、意識する事が凄く大切なんやと知りました。

わかってるけど……と思うような事ばかりですが
なかなか意識を向けて『やる!』と決断しないと
ついつい、おろそかにしがちな事ばっかりです。

そして、これは、私の場合ですが
昔の私は、かなり体調をくずしやすかったのですが

生活習慣の事を問われると、己の責任と言う事が明らかなので、耳を塞ぎたい気持ちになり

ストレスと言われると『あ〜それはめっちゃある!』とすぐに言えたのは、ストレスは周りのせいだと思っていたからだと思います。

確かに、ストレスを与えたり、エネルギーを奪って来る人は居ますが、大抵のストレスは、自分の心の問題でした。

その事に気付いた時、うわ!このストレスも自分のせいやったんや…と、かなりショックを受けましたが

自分の問題やと言う事は、自分で解消出来るもんなんや!という希望も湧きました。

それに、ちゃんと学べば、エネルギーを奪われる事も
かなり少なくなります。

この学びが、私にとっては、一番大きな自己投資でした。

過去の私は、どこも悪く無いのに歯医者さんに行くなんて、お金が勿体無いしな…と思っていましたが

病気になってからでは、その何倍もお金はかかるし
治す時間も、労力もかかる上に

周りにも迷惑や、心配をかけてしまいます。

目先のお金をケチるよりも

虫歯になる程、汚れが溜まる前に、リセットする。

仕事に支障をきたしたり、動けなくなる前に、整体で身体の歪みを元に戻す。

そうならへんように、日頃から軽い運動をする。

心が病んでしまう前に、日頃からカウンセリングで心を整える。

病気になってから!どうしようもなくなってから!ではなく、予防すると言う習慣が、今は定着しています!

そのおかげで、43歳にして、体重計に表示される体内年齢は28歳。

ちょっとそれは良く言い過ぎやろ…と思いますが
元気でいられる事は嬉しいです!

だって、元気やったら、好きな事出来ますもんね!

元気な心と、元気な身体!
あなた自身のためにも、あなたを大切に思う人のためにも、大切にしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?