見出し画像

怒り・イライラが肩こり腰痛を作る!?

慢性痛とストレスの関係


もはや国民病とまで言われている「肩こり」

腰痛にしてもそうですが、その原因の8割が

「ストレス」と言われているのはご存知でしょうか?


画像1


なぜ、ストレスが慢性的な肩こりや腰痛と関係するのか。


噛み砕いて説明しますと、

呼吸や血流、内臓の働きホルモン分泌・・・

自分で特に意識しなくても体の中で
勝手に機能していますよね。

これは「自律神経」という神経の働き。

この神経には、

緊張の神経(交感神経)とリラックスの神経(副交感神経)

の2種類あります。


2つの神経の働きとは?


ストレスを感じると緊張の神経にスイッチが入り

血管がキュッと縮こまり、筋肉がグッと硬くなり

胃腸の働きがキュ〜っと抑えられます。

画像2

これだけでもコリの要因になりますよね汗

これに対し、リラックスしてる時、楽しんでいる時は

リラックスの神経にスイッッチが入ります。

すると、ストレスを感じた時とは真逆の反応が

体に起きます。

つまり、ストレスが長引いたりすれば

それだけ体の緊張状態が続き、筋肉の固い状態も続く・・・

結果、慢性的なコリの出来上がりというワケ。

画像3

↑チーン

でも実は、慢性痛の原因がストレスである理由は

もう一つあるんです!

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?