見出し画像

【親子関係】子どもが可愛くないと悩んでいるお母さん、それあなたの母親との関係が原因かも!?

母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美です。

母みたいには絶対ならない・・・自分を責め続けた子育ての影にあったもの


以前、私は

かわいい我が子なのに、泣いてばかりいることに
無性に腹が立ち、もう投げ出したい、
そんな風に思っていました。

私が眠れるように、
迷惑かけずにいてほしい

いつも寝ててほしい
おとなしく、いい子にしてほしい


なんで寝ないの?
もういや!


出産して間もなくから
こんなことばかり考えている自分を許せず
自分を責めてばかりいました。

こんなに可愛い赤ちゃんを
愛せない自分は最低
母親失格だ


でも、そうはなりたくない
私は、母親みたいな愛のない育て方は
絶対しないんだ
してはいけないんだ


愛さなければ・・・
大切に思わなければ・・・

ちゃんと子どもを愛する母親になるんだ
でも、寝ない子をかわいくないと思う自分


葛藤でいっぱいでした


でも、そんな本音に気づかないふりをして
自分に鞭打っていたからこそ


子どもがますます可愛くなくなっていったように思います。


自分を責めてる時点で
もう「毒親育ち」で「アダルトチルドレン」のつらさが


心からあふれ出て
悲鳴を上げていたのです。


子育てで、母親の傷ついたインナーチャイルドが表面化することも

大切にお腹の中で育んできて
やっと出会えた赤ちゃん


何よりも大切だし一番大事にしたい
そう思うのが普通ですよね


でもね

子どもというのはある意味むごいもので


自分の幼少期の記憶を揺さぶる存在でもあります。


子どもを大切に、愛情かけて育てていると
自分はいい親になれた、という満足感もあるのですが


心の底で、あなたの傷ついたインナーチャイルドが


いいなー
この子ばっかりいいなー、愛されて

私はこんなふうに愛されたのだろうか
そんな風な実感はあんまりないな


悲しいな
いいな


そんな妬みのような
気もちが心の奥深くから
ドロドロと渦巻いて出てくるときがあるのです。


私は子育てをしながら
愛情をかける喜びを感じつつも


定期的に「なんか不満、なんかモヤモヤする」
という感情を感じ続けていたのも


インナーチャイルドが
「私のこともわかって」

と主張していたからだったように思います。


子どもを育てていると
自分を顧みる余裕なんかないんですが


少し大きくなって、ちょっと余裕がでてきたら
自分の気持ちをひろいあげることも是非していってほしいです。



自分の気持ちもわかってあげる、それだけでいい


時間もないし、そんなにたくさんのことをしなくても大丈夫!

子どもだけでなく、自分の気持ちにも目を向け、わかってあげるだけでいいんです。

「自愛」

を自分にしてあげてください。



なんでそんなこと必要なの?
子ども一人だけで手いっぱい
忙しいし・・・無理!


そう思われるかもしれませんが


子どもが成長して
思春期に差し掛かった頃


「自愛」

をやり続けたお母さんと

全然しなかったお母さんでは

お子さんとの関係が全然違うものになります。


自分のことは後回しにして、子ども優先にして子育てするのと


自分を優先にするのを忘れず、次に子どもを優先して
子育てするのとでは
全く違う接し方になります。


毒親育ち・アダルトチルドレンだと自分が後回しで育つ


別に毒親というように
ひどいことを親からされたわけじゃないよ
だから私の親は毒親じゃない


そう思う方もいらっしゃるでしょう。
でも、親が毒親かどうかはあまり関係ありません。


あなたが今、生きづらさを感じたり
子どもがかわいくない
子育てがつらい


そう感じるのなら
毒親育ちでアダルトチルドレンの要素を持っているかもしれない
ということです。


あなた自身を見ていって
過去の成長する段階で
トラウマや、親への不満を我慢してきた経験があれば


その事が今の子育てに影響してしまうのです。

自分を責めることは解決策ではありません。
責めずに、優しくあなたの心の傷を癒すことが先です。


責めると真逆のことをして
辛かった自分をわかってあげることが必要です。

場合によっては専門家のカウンセリングを受けたほうがいいこともあるでしょう。


まとめ


子どもが可愛くないと悩んでいるお母さん、
それあなたの母親との関係が原因かも!?


解決策は・・・

・子どもだけでなく、自分も大切に(自愛)する時間を作る

・毒親育ち・アダルトチルドレンの要素が自分にあるかどうか知る

・気づいていない傷ついた過去があるようなら、癒す


自分でするには難しいことが多かったかもしれませんね。

次回からは、解決策一つ一つについて
もう少し具体的にお話していきますね。


あなたの親子関係の悩みが少しでも軽くなりますように。


母親との問題が解決すれば
夫や子どもとの関係まで改善!

アダルトチルドレン・母親との関係改善
専門カウンセラー 静咲(しずさき)宏美でした。


もし、この記事が面白いなー、いいなーと感じたら
スキ を押してくださいね。

良かったらフォローして応援していただけると
とっても嬉しいです。


静咲宏美の日常をFacebookで綴っています。
(お友達申請大歓迎です(^^♪)

最近、ホームページをつくりました。
ブログはそちらでも書いています。
よろしかったらご覧くださいね


また、毒親育ちでアダルトチルドレンだった私が、どんな人生を歩んできたのか、どうやって乗り越えたのか、赤裸々にプロフィールに綴っています。ぜひ見てくださいね。

セッションのご感想はこちらです。

お問い合わせはこちらから
https://kokoro-peaceful.com/contact/






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?