見出し画像

アダルトチルドレンって何か知ってる?

アダルトチルドレンて、どういう人のことか、知っていますか?


「アダルトチルドレン」で本を検索すると、たくさんヒットします。それだけメジャーになったこの言葉。

でも私は、言葉は聞いたことあるけど、数年前までどういう意味かよくわかっていませんでした。

私のように50代後半、もうアラカンの年代の人は、特にピンとこないかもしれません。

アダルトチルドレンとは?(チャットGPTより)
(定義)機能不全家族(=親が親らしいことができず、家庭として成り立っていない家庭)で育ち、その影響を成人後も引きずっている人たちを指します。

(原因)親のアルコール依存症、虐待、過保護、過干渉、無関心など、家庭内の様々な機能不全

(影響)自尊心の低さ、親密な関係の築き方の問題、過度な責任感、依存症傾向など

(特徴)親の問題に対処するために、子ども時代に成熟しすぎることが多く、感情的なニーズが満たされていないことが多い


私の場合は、親との間に悩みを抱えていたので、それを解決しようとカウンセリングを受けたところ

あなたのように親の感情のお世話をしてきた人を「アダルトチルドレン」と言います、と教えてもらい、初めて言葉と意味がつながりました。


自分にとってはそれが普通で当たり前だったので、おかしいとは気づけず
自分がアダルトチルドレンだともわからず、50年以上も過ごしてきていたかと思うと

なんとももったいないことをしたものです。


まとめ

アダルトチルドレンって何?どういう人?

親の感情面などのお世話をしてきたため、自分の心が健全に育たず、自尊心が低い、人間関係をうまく築けないなどの生きづらさを、抱えている人


次回は、どうしたら自分がアダルトチルドレンかどうかわかるのか、についてお伝えしますね。

続きもぜひお読みいただけると嬉しいです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?