見出し画像

小さな積み重ねで自信を付けて、夢や理想に近づこう

心のどこかで、「夢に向かって頑張りたい」「新しいことに挑戦したい」という気持ちがありつつも、「私は特別すごい人じゃないないから」「チャンスが巡ってこないから」と片付けてしまう。

そんな考え方をすることはありませんか?

私も、以前は人と比べて自信を無くしたり、上手くいかないのは環境のせいと言い訳していました。

そんな私が、ここ最近は少しずつ自信を持てるようになり、自分の気持ちや考え方次第で、人生が大きく変わるかもしれないと感じ始めています。なぜそう思えるようになったのか、私が実践している小さな積み重ねをご紹介します。

上手くいかないのは自分の努力が足りないからでしょうか?チャンスが巡ってこないからでしょうか?少しでもハッとした方は、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

▽他人軸でものごとを考えていませんか?

以前の私は、ものごとを考えるときに他人軸で考えていました。他人軸とは、「○○ちゃんがやってるから私もやる」「○○さんと比べて私は仕事ができない」といったように、他人を主語にして考えてしまうことです。

私も、下記のように考えることが多くありました。
・上司や先輩に良く思われたいからこの仕事を頑張る
・友達から褒めてもらいたいから洋服を買う

他人軸で考えるのは自分の意思がないのと同じで、繰り返すうちに自信を無くしてしまいます。そんな状況では、夢があっても頑張れなくなってしまったり、チャンスを見逃してしまうかもしれません。

そこで私は、他人軸で考えるのを辞めたり自信を持つために、習慣化を大切にしています。具体的に取り組んでいることを2つご紹介します。

▽ミーニング・ノートをつける

私は、今年に入ってミーニング・ノートをつけ始めました。ミーニング・ノートとは、その日あった出来事に意味付けをし、見返すことで人生が好転するノート術。株式会社ダイジョーブCEOの山田智恵さんが考案したものです。

ミーニング・ノートを続けると、何気ない日々の出来事にチャンスがあると気づけるようになります。

○ミーニング・ノートの実践方法

・今日あった出来事を書き出す
 (例:上司からいろんな業務を任されて疲れた)
・出来事をチャンスとして捉え、意味付けをする
 (例:期待されているかもしれない)
・1週間、1ヵ月、1年ごとに振り返ると、自分の思いや強みがわかる
※具体的な方法は、山田智恵さんが執筆された本に記載されています

始めてから数週間ですが、下記の変化を感じました。
・出来事に対して意味付けをするため、自然と自分がどう考えたのかという思考になる
・何もしなかった日はなく、意外と濃い1日を過ごしているとわかる
・一見悪い出来事も、前向きに捉えるようになる

ミーニング・ノートは出来事の振り返りと意味付けをするだけなので、1日5分もかかりません。とても習慣化しやすいです。

▽作業時間を可視化する

他に習慣化しているのは、作業時間を可視化することです。

1日を終えたとき、「ああ、今日何もできなかったな」と感じることはありませんか?私は、休みの日の夜にこういった考えをしてしまい、落ち込むことが多くありました。

そこで使い始めたのが、「集中」というスマホアプリです。

だらだらしてしまった日でも、30分だけ読書をしたり、15分興味のある分野について調べたりしている時間はありませんか?

このアプリは、そんな作業時間を記録に残すのが可能。何か作業をする前に、何分間集中すると決めてタイマーをスタートし、時間が経つと休憩を促してくれます。

おすすめのポイントは下記の3つです。
・何の作業を何時間したか、可視化して振り返りができる
・他人ではなく、自分が頑張った時間を日ごとに比較できる
・何かしら作業できたという自信に繋がる

私はこのアプリの活用を習慣化し、作業を振り返ることで「何かしらのことができた、自分えらい!」と褒めるようにしています。

▽習慣化の重要性を教えてくれたSHElikes

ここまで私が実践している小さな習慣をご紹介しました。習慣化の重要性を知ったのは、SHElikesという「私らしい生き方」に出会える女性限定キャリアスクールに入会したのがきっかけです。

SHElikesは、Webデザインやマーケティングなど、全32種類のコースが定額で学び放題。自分の「好き」を探しながら、さまざまなコースをオンラインで受講できるスクールです。

クリエイティブスキルを見つけられる他に、私はSHElikesで習慣化の大切さを学びました。習慣化することで変わりたいと考えている方に向けて、SHElikesのおすすめポイントを2つご紹介します。

①振り返りを習慣化できるコーチング

SHElikesには、月に1回参加できるコーチングというものがあります。これは、自分の夢や理想に近づくために、心からワクワクするゴールを見つけ、設定するための時間。コーチと複数のシーメイトさん(SHElikesを受講している方)と一緒に実施します。

コーチングでは、1ヵ月間自分がどんなことを取り組み、何を感じたのか、次の1ヵ月に何をしたいのか考えます。コーチの方が振り返りに対してなぜそう考えたのか?と深堀をしてくださるため、一人で振り返りをするよりもより自分と向き合えます。

毎月参加することで、月1回、勉強やプライベートのことを振り返る習慣ができました。振り返りを習慣化すると、夢や目標に対して着実に進んでいるのを実感できます。

②習慣化のきっかけを与えてくれるイベント

SHElikesでは、曜日問わずさまざまな時間にオンラインイベントが開催されています。先にご紹介したミーニング・ノートやスマホアプリは、イベント内で知りました。

イベントの内容はさまざまです。ミーニング・ノートを知ったときのイベントは、ミーニング・ノートを考案した山田智恵さんが登壇され、夢や理想を叶えるためのメゾットを学べるものでした。

スマホアプリを知ったのは、SHElikesの現役の受講生で、フリーランスとして活躍されている方が登壇されるイベント。フリーランスの働き方やお役立ち情報を知れたり、質疑応答がある内容でした。

このように、SHElikesではさまざまなイベントが開催されており、イベント参加にするとたくさんの学びを得られます。私は、学びのうちの一つとして、習慣化の重要さを知りました。

SHElikesでは、毎日無料体験レッスンを行っており、サービスの概要を聴いたり、カウンセリングを受けられます。下記のリンクから体験レッスンの予約ができるため、気になる方はぜひご覧になってください。

▽小さな習慣が自信となり、夢をつかみ取るきっかけに

私は、SHElikesの入会をきっかけに習慣化することが増え、自分と向き合う時間が多くなりました。

また、依然と比べて前向きに物事を考え、少しずつ自信を持てるようになっています。自信を持つと、無理かもしれないと思っていたことをチャレンジしようと前向きに捉えるようになり、夢に一歩近づけている気がします。

何事も、今すぐ大きな変化をするのは難しいかもしれませんが、習慣は着実に夢へと近づけてくれるのではないでしょうか。

この記事を読んで、小さな習慣を始めようと思ってくださったあなたの夢が、叶いますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?