見出し画像

#40 保育園の服選びどうしてる?我が家の服選びのルール。支出はメリハリを。part.2 これだけはお金をかける正解だった3点。


心躍るマネーサポーターのみほです✴︎前回はこちらを紹介しました。


プチプラ編ということで、ボトムス、トップスそれぞれ1,000円以内のものしか買わないと唯一のルールとオススメUKブランドのnextの紹介でしたね。

▶︎帽子、リュック、アウターにはお金をかける。

通念通して毎日使うけど洗濯を頻繁にしないものは質のよいものを買うのがオススメです!

特に帽子、リュック、アウターはトップスや、ボトムスと違って、太陽や雨、風などの天候の影響を受けやすいので、耐久性があり、速乾、防風、防雨素材なら言うことなしですよね。

さらに、デザインや色も選べたらいいなぁ〜なんて希望が叶うブランドなんてあるんでしょうかね。

▶︎アウトドアブランド強し!

そんなわがままな条件を叶えてくれるのが、アウトドアブランドのキッズライン‼️

ベビーからメンズまでサイズ展開が豊富で、きょうだいだけでなく、家族全員で同一ブランドにすることも可能。

有名どころはこちら

Northface 。街を歩けば、ノースフェイスに当たる。タウンユースもしやすいことから若者にも大人気。品数は最も多そう。

Colombia キッズはそれほど量は多くないが、アウトレットでの値引き率が断トツ高い。

mont-bell(唯一の日本ブランド、他はアメリカ)モンベルの名前通り山グッズ専門。鮮やかな色合いが特徴的。

Patagonia  SDGsと言われるずっと以前から、環境と人権に配慮した取り組みを行なっている。人気商品は夏の「バギーパンツ」と冬の「レトロX」

▶︎定番ですが、やはりオススメはノースフェイス!

基本アウトレットか、正規店でのセール、Amazonで突発的に安くなっている時を狙って購入しています。

長男が一歳の時に帽子を買い始めたのがきっかけで、それから5年ほどサイズが大きくなる度に買い直しています。

昨今のアウトドアブームでますます人気に火がついたように思います。

万人から支持されるNorthFaceの良さは、アウトドアブランドにも関わらず、シティでもマッチするデザインではないでしょうか。

デザインがいいけど機能性がいまいちとか、機能性はあるんだけどダサいというのもない。

アクティブユース、タウンユースどちらもいける優秀ブランドなのです。

サイズもベビーからキッズ、レディース、メンズと一通りあります。

1アイテムに対してのカラーバリエーションも豊富です!

▶︎我が家のマストバイ3選!

①ハット

・とにかく乾きが早い!
外出中に汗をかき過ぎて帽子が湿ってきても、移動中に乾いてしまうくらい。

・顎紐と帽子後ろの調整紐を締めればでサイズ調整可能。つばが広めの帽子は日光を遮ってくれる反面、走ると飛びやすいですが、この機能があれば安心です◎

・首のシールド部分は取り外し可能。海やプール遊びでも便利でした。

②リュック

NorthFaceのキッズリュックの中でも使って大正解だったのはこちら!

特長は180℃に開く蓋の部分。

保育園の通園時に使っていますが、間口が大きく取れて出し入れがとてもしやすいです!

直線的なフォルムもカッコいい!

③コンパクトジャケット
私のイチオシ✨


・ベビー80から、キッズ、レディース、メンズと幅広いサイズ展開と色味。親子で合わせられますよ

・春夏、秋冬シーズンごとに新色が発売されています。ネイビーやブラックは定番なようです。

・このジャケットはTシャツでは寒い春先や、朝晩冷える秋などに使えます。

・とにかくコンパクト!生地は薄手で持ち運びもしやすい!

「もしかしたら寒くなるかも?」と出発時に天候が読めない時も、とりあえずバックに入れても嵩張りません。

フード取り外し可能。ノースフェイスのアウターはフード取り外し可能なものが多く、保育園で使って、週末フードをつけてアウトドアで使うなんてこともできます。

袖口にはベルトが付いているので少し大きめサイズでも調整可能。これ地味に便利です!

ポケットにチャック。すぐにものを落としがちな(私も?)子供には安心機能。

・ノースフェイスの商品は撥水加工してあるものが多いので、多少の水は弾けます。傘があれレインコートとしてうちは通年活用しています!

▶︎少し高いけど買う理由2点

①毎日の自分のご機嫌を買っている

お気に入りのペア💕

お金の自分軸視点で考えてみました。

デザインと機能性を兼ね備えており、価格以上の満足感を得られる上に、特にリュックやアウターは毎日のように使ってますので、自分のお気に入りを使っている息子を見るだけでこちらもテンションあがります!

②リセールバリューが高い

メルカリなど「目立った傷や汚れなし」のカテゴリーで販売してもすぐに売り切れますし、購入時の半値以上で売れるイメージです。

Northfaceのブランド自体も好きですがリセールバリュー評価も加味しつつ購入しています💕

以上、ここまでお読み頂きましてありがとうございました。

スキ、フォロー大歓迎です!
また読んでくれたら嬉しいです😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?