一瞬で笑顔に

楽しいことをイメージするだけで、苦しい気持ちはリセットされ、楽しい気持ちに変わります。

感情リセット術で、免疫力まで高まるんです。人間て単純な側面も持っているので「楽しい」ことをイメージするだけで「楽しい」気持ちになります。

楽しい記憶、ワクワクすることで自分の周りを満たしちゃうことが大事。楽しい記憶を思い出すと、免疫細胞の数も増え活発になるみたいなんです。

これはつまり、ストレスを受けるか受けないかは、実際にストレスを受けているかどうかが問題ではなくて、

あなたの頭の中が「苦しい」と感じているが「苦しい」で埋め尽くされているかによって決まるのです。

「やり遂げた自分をイメージするすごい効果」

苦しいときこそ、楽しいことをイメージしなさい、と言われてもそう簡単にはできません。

でも、安心してください。

誰にでも簡単にできるイメージ・トレーニングがあります。

それは「苦しいを乗り越えた自分」をイメージすること。

今の困難を乗り越え成長した自分 を、イメージするのです。

不思議なことに、「苦しい」はなくなり、「まだまだ頑張るぞ」というモチベーションが湧いてきます。

たとえちいさなことでも

些細なしょうもないことだって、いいんです。

自分にとってワクワクする、楽しい瞬間をイメージすると、間違いなく「苦しい」気持ちは薄まります。

唱えること・・・「肉体は自由でなくても精神は自由」とか、

「私の心は誰にも支配されない。ひっそりとワクワクに満ちている」

なんてことを言い聞かせながら、「おし」と自分の背中を後押ししている毎日です。

「究極のスーパー脳内物質を大量に分泌させるコツ」

「楽しい」ことを考えただけで、なぜワクワクするのでしょうか?

それは、「楽しい」をイメージすると、幸福物質のドーパミンが分泌されるから。

ドーパミンは、不思議な物質で、目標を達成して「ヤターーーー!」と大喜びする瞬間にドーパミンが出ているのは感覚的に理解しやすいと思いますが、実はドーパミンは目標を立てるだけでも分泌されるのです。

目標を明確にイメージし、実現したときの自分を想像すればするほどドーパミンはたくさん分泌されます。

「成功した自分を明確にイメージしよう」

その「成功」は、とっても些細な小さいことでいいんです。

朝早く起きて、ちゃんと自分のルーティンを済ます。

定時で帰る。

とか、日々の細々したことから

長期的な目標を定期的に見直して、少しずつ軌道修正したり。

揺らぎながら、でも着実に自分の道を行きたい。

どんな状況であっても根底にはワクワクが流れていたいです。

そうあることが、自分にとってとっても心地いいからね。

今日も、あなたにとっていい日になりますように。

この記事が参加している募集

習慣にしていること