見出し画像

日記 2022-04-18

今日の note は特にこれといったテーマがないので、単なる日記です。

SSD

昨日の夜に今使っている PC の C ドライブ(SSD)の容量を増やしたほうがいいかなと思い、調べ始めました。
しかし「よし、このプランで行こう!」という決定打に欠けるので未だどのタイプの SSD を購入するかなど未定。
こういうハードに関することには若干弱い。

Neovim

僕はターミナルの中からあんまり出たくないので、エディタはターミナルの中でいきなり開く Vim というのを使ってます。
歴史の古いエディタです。

この Vim ですが、メンテナンス的にはもう結構限界だそうです。
なので、

  • Neovim に乗り換えましょう

  • これから Vim 系エディタを使い始めるなら Neovim から使い始めましょう

という世の流れになってます。
(ちなみに Vim のクローンは無数に種類があるので、Neovim だけが乗り換え先候補じゃないんですが、デファクトスタンダードってやつですね。)

僕も一時期(数年前ですかね) Neovim に乗り換えて使ってました。
でも、なんかのきっかけで戻したんですよね。なんでかは忘れましたが。

今またちょっと Neovim を使ってみようという気分が復活してきました。

というわけで、まずはお試しで、Windows で GUI で使える Neovim-qt というやつを落としてきて、この日記を書くのに使ってます。

書籍を2冊買いました

どちらも新しい版が出たので買いました、というパターンですね。

JavaScript のほうは確か10年以上前に第5版を読んだと記憶してます。
Rust の方は第1版で全然ついていけなくて、Rust 自体を諦めたんですが、別の書籍を読むうちにまた勉強し始める流れになったので最新版でもう一回読んでみようと。

SN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?