見出し画像

【読書記録】思いつきで行動してしまう脳と考えすぎて行動できない脳

こんにちは、めいです。

作業療法士の菅原洋平さんの思いつきで行動してしまう脳と考えすぎて行動できない脳という本を読みました。

捉え方を変える、しなやかな思考を身につけるために、こういった脳の構造がわかっているのは良いのだなと思いました。

あー私今こっち側に偏ってるなー
この人、こっち側の見方しかできてないのかー
と、俯瞰して考えれば、思い詰めることも議論が進まなくなることも減るなって思いました。感情を持ち込まない練習をしたいです。

中でも一番印象に残ったのは
相手がアイデアだけで話しているときは最後まで口を出さない
です。
自分が力を注ぐべきところだけに集中して、無駄に脳みそを使わないのが無理をしない秘訣とのこと。

何にでもちゃんと考えてしまう自分がいたので、すごく納得しました。
意識してやっていきたいなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?