見出し画像

こころがしてくれていること

こころは自分に何をしてくれているのだろう

物事を考えたりするのが心?
悩みを解決するのが心?
そんな難しいことはできない

こころは難しいことができない代わりに
とっても大切なことを知らせてくれる

”幸せかどうか”

それは自分のこころに聞くだけで判ってしまう
誰もが”幸せになりたい”と思うことだから
必ず判ること

自分のこころのできることは
今、幸せかを判断すること

その判断から様々な感情を湧かし
こころが自分に教えてくれている

だが
感情は悪戯な癖を持つ
それを気づけなければ
感情が感情を湧かし自分を振り回してしまう

自分が幸せでないと知るだけなのに
それが感情を湧かすのを止めれるとも知らず
立ち止まる勇気が持てない

自分も心も不幸が嫌なはず
だから、止まることはできる

人生を止めることは出来ないが
こころが幸せな人生(みち)を歩む
道しるべを感じることはできる

立ち止まるとは
心の道しるべを感じる余裕を持つこと

今、幸せか知るだけで歩む方向は変われるんだよね

そろそろ
こころのことを知ってあげても
損はないんじゃないかな。

(心のカタチより)

Next

Top

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?