見出し画像

将来に向けて

私には、やりたいことがある。達成したい目標がある。

メンタルの調子を崩してから、薬の副作用などで体重が30キロ増えた。今は10キロ落としてキープをしているが、せめて、薬を飲み始める前の体重に戻したい。それが一つ。

読書が好きだ。文章を書くのが好きだ。だから、いずれば、本に携わる仕事か文章を書く仕事をしてみたい。それが一つ。

人と関わりながら生きていきたい。できれば、自分と同じように、精神的な問題を抱えた人たちと関わりたい。そういう思いから、いま、通信の大学で福祉を学んでいるのだ。それが一つ。

学習支援もやりたい。何かしらの事情で、学校に行けない、行けなかった、でも勉強はしたい。そんな希望を持つ子ども・若者に、学びの場を提供したいと思う。それが一つ。

他にも、やりたいことは山ほどある。

しかし、まずは、一つ二つに絞らないと、どれもうまくいかないのも理解できる。

だから、まずは、【ダイエット】と【ピアサポート】に力を入れていこうと思う。

ちなみに、ピアとは、仲間という意味だ。同じ病気、同じ障害を抱えた仲間である。

まず、ダイエットについて、具体的な目標を掲げたい。
2018年12月末までに、68キロまで落としたい。現在78キロであるから、10キロの減量である。
2か月半で10キロ。達成できそうでできなさそうな、微妙な数字である。考え方を変えれば、この、達成できるかできないか微妙な目標は、とてもいいと思う。明らかに達成できないような高い目標だと挫折するし、確実に達成できる目標だと油断する。
とにかく、決めた。今年の12月末までに、10キロ痩せるのだ!!!

ピアサポートについての目標も立てておこう。
私は今、当事者会を二つ開催している。開催しているといいつつ、特別、なにか特色があるとか、目立った活動をしているとか、そういうわけではない。
だから、これからは、当事者会のことや発達障害・精神障害のことについて、ここで毎日、記事にしていこうと思う。

最後に。

私は、会社勤めには向いていないと感じている。そのため、いつかは起業し、フリーランスとして活動をしたいと考える。

【いつか】というと、きっと、いつまでたっても実現しないと思うから、ここで宣言をしておく。
私は今、34歳だ。6年後、つまり40歳になったら、会社勤めはスパッと辞める。

生きづらさを抱えた人々が、少しでも多く笑顔になれる時間を増やしてくれるような活動をしていきたい。そのために、知識や経験、そしてお金を増やしていく。
具体的には、お金については二千万。知識については、福祉系・心理系・スポーツ系・教育系の資格検定を合わせて10個。
経験については、一人旅やボランティアを通して、人と触れ合う機会を増やすこと。

会社勤めで一定の収入があるうちに、挑戦できることはどんどん挑戦していこうと思う。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今後も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?