見出し画像

まとめる、整える。

私は、話すことが苦手だ。
話せば話すほど、言いたいことがわからなくなる。

そんなときは、文字にすることで落ち着くことができる。

紙に書き出すもよし。
SNSに投稿するもよし。
頭の中で考えるよりも、文字にしてしまったほうがスッキリする。気持ちの整理がつくからだと思う。

文字にすることで、悩みや困りごとに対する解決策を見つけられることもある。発信することで、新たな気づきを得ることもある。
だからこそ、日記やブログはやめられない。

ただ、気をつけなければいけないこともある。
SNSは、顔を見ることはできないが、見る人がいるのだ。そこを意識しておかなければ、自分も相手も傷つけることになりかねない。

どんな形であれ、書いた言葉、発信した言葉はそのまま自分自身になる。
いつでも、できるだけ丁寧に、優しく、美しい言葉づかいを心がけたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?