見出し画像

こどものこと。発達障害と性同一性障害

まだ自己紹介もプロフィール記事も書いていないのですが、
こどもの日なので、私のこどもの事を今日は少しだけ書きます。

私には二人の子供がいます。
詳しく書くと、本が書けそうなのでサラッと。

上の子は30才。
社会に適応しようと頑張っていたけれど、
自分には合わないと決断して、今は無職。
アスペルガー症候群です。

小学校、中学校、高校といじめに遭いました。
辛かったら、学校行かなくてもいいよと、
伝えたことがありますが、勉強好きなので、
「そんなことで学校を休みたくない」と、
登校を続けている子でした。

正義感が強くて、余計、いじめられる。
「理不尽だ!」と中学の頃はご立腹でしたw

二次障害的に人間関係をうまく作れなくなりました。
頭は良くて、物知りで歯に衣着せぬ物言いです。
お腹の中は、とっても綺麗なんだろうな。

下の子は26才。
ドキュメンタリー映画
『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき〜空と木の実の9年間〜』
通称ぼくゼロのナレーション&主人公。

中学の時に性同一性障害の診断を受けて、
二十歳で性別適合手術を受け性別を変更しました。

望む性別として生活を始めて2年後くらいに、
自分には性別はないんだと気付きました。
今は性別なしとして生きています。
(げっ、完全ネタバレ・・・内緒だよ)


発達障害もあることが、最近わかりました。
社会に適応がしづらく、お勤めは難しいようです。

二人とも一人暮らしをしています。
私は、部屋に行ったことがありません。
数ヶ月から数年、会わないこともありますが、
仲が悪いわけじゃないんです。

干渉し合わない、好きなように好きなペースで、
それぞれが生きている家族です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?