見出し画像

ゴールを決めるとブレなくなる <ご機嫌に生きるヒント>

情報過多の毎日、安易な広告に踊らされ、
無意識に買い物をしてしまった!
なんて事を防ぐためにも、
今夜は、何を食べるか決めておきましょう

先日、何か行動する時は、
ゴール設定をしておくことが大事です、
と、書かせていただきました。

自分を真ん中において、自分らしく、
ご機嫌に生きる方法をお伝えしています。
心の癒しすと、小林美由起です。

繰り返しになりますが、
こんな感じで・・・・
↓↓↓
ゴール設定をしないで毎日を過ごしていると、
タスクをこなすだけの毎日になり、
「ねばならない、するべき」に縛られ、
受動的な行動になりやすく、
だんだん、やらされている感を抱くようになります。

喜びや楽しさを失い、
無力感、無価値観を抱くようになってしまうんですね。
だって自分の感情とか後回しで、
なんだか、疲れるだけで、
毎日が楽しくない!って思って暮らすのは、
本当に虚しいですし、もったいないです。

そして、ゴール設定をすることで、
ざっくりと3つの効果が得られますと、
書かせていただきました。

1  ブレたり迷子にならない
2  望む未来へ行けるのでワクワクする
3  達成感を味わえる

↑↑↑

今日は、ひとつめのゴール設定をする事によって、
「ブレたり迷子にならない」
という事をお伝えしようと思います。

あなたは「全集中」して
目的に向かう事ができるので、
エネルギーが拡散せず能力が
発揮できるようになります。

ゴール設定するとブレたり
迷子にはなりません。

画像1

これは、前回お話しした、
我が子の中学の時の性別の扱い変更を
学校に相談に行った時もそうですし、
何度か開催した予祝会参加者さんが、
しっかりとリアルにゴール設定する事で、
家を新築したり、車を購入したり、
本を出版されたり、南の島への旅行など、
短期間で、叶えて行ったという実績があります。 

なぜ、そのような事が起こるのか?

まず、常にゴールをイメージしながら進むので、
アイデアやひらめき、効率的なヒントを得やすくなる。

画像2

次に、わくわくしながら進んでいくので、
行動が楽しく行えて、エネルギーが高くなる。

画像3

そして、楽しい事への意識が
どんどん強くなりイメージも強くなるので、
できる!行ける!という自信が持てるようになります。

ゴール設定することで、
モチベーションが高いまま、
行動し続ける事が可能なんです。

ゴール設定は、大成功とか、
大きな事を成し得るとかではなく、
ほんの小さなゴールでも大丈夫ですよ。

まずは、今日の夜、何を食べるか?
そして、それを食べてどんな
気持ちを味わうのか?
なんて事を設定してもいいですね。

何か行動する時は、
ゴール設定をしておくことが大事ですよ。
今の行動へのモチベーションが上がり、
やる気、元気が湧いてきます。

今日もご機嫌で豊かな日でありますように。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?