見出し画像

望む未来をゴールに設定<ご機嫌に生きるヒント>

ゴール設定をすることで、
ざっくりと3つの効果が得られますと、
書かせていただきました。

自分を真ん中において、自分らしく、
ご機嫌に生きる方法をお伝えしています。
心の癒し専門家 小林美由起です。

関連記事はこちら
↓↓

1  ブレたり迷子にならない
2  望む未来へ行けるのでワクワクする
3  達成感を味わえる

今日は2つ目の
望む未来へ行けるのでワクワクするについて。

画像1

脳は、快楽を求める事に貪欲で、
嫌な事、困難な事をなんとしても
避けようとする働きがあるんです。

例えば、
これから苦手な相手と会って
気まずい思いをするなんていう、
望ましくない未来を設定すると、
気持ちがどよんとして、
足取りが重くなります。

けれど、
自分の大好きな場所に出掛けて、
とても楽しい時間を過ごす!
というゴールを設定したら、
ワクワク足取りが軽くなりませんか?
そこに行くための多少の交通の便の悪さなど
モノともせずに、越えて行けたりしませんか?

画像2

「馬の鼻先に人参をぶら下げる」という
例えがありますが、まさにそんな感じですね。

望む未来をゴールに設定すると、
わくわく足取りが軽く進めるようになる。

至極、当たり前のことですが、
あなたがこうなったら嬉しいな、
楽しいな、ハッピーだなと思える事を、
ゴール設定にすれば、脳は鼻先に人参のように、
全力で嬉々として、そこに向かおうとするんです。

ゴール設定の仕方さえ覚えて仕舞えば、
毎日を楽しく行動的に過ごせるようになるんです。

あなたにとっての人参はなんでしょう?
ちょっと、自分の心と向き合ってみてくださいね。

けれど、時には、
望ましくないゴールを、設定しなければならない。
なんて事もあるかもしれません。
そんな状況の時こそ、思考の転換が必要です。
その話しは、また別の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?