見出し画像

おしゃべり

またやってしまった。
自分はいつも【自分が楽しくなる】と話し出したら止まらなくなってしまう。



今日もそうだった。
友人達と遊んだ帰り道。
パートナーとの馴れ初めを聞かれて具体的に話すと『1から100まで教えてもらえるとは思わなかったよ』と言われた。

これってもしかして遠回しに言われている?
それとも特に悪い意味もなく言われている?


自分は判断能力が乏しい。
【広汎性発達障害】と医者からは言われ、ADHDやASD(傾向あり)と診断されている。


喋り出したら過集中になって止まらなくなってしまう。
他の友人は彼女を連れてきていた。
解散後、パートナーに問うた。
「自分は彼女さんにうるさい奴だって思われてるかな…」
『よく喋る人だなとは思われてると思うよ』


本当は根暗なのに、最近積極的になり過ぎている。
これはいけないことなのかも分からずに。
きっと嫌な気持ちになる人もいるだろう。


以前、兄に言われた言葉がある。
【○○(本名)、お前はほんとにおしゃべりだな】

この言葉はとあるアニメの重要なセリフ。
この言葉で主人公は声が出なくなってしまう。

兄は冗談のつもりで、ネタを知ってるから使っても許されると思って言ったのだろう。
冗談なのもネタなのも瞬時に分かったのに、自分は言葉が詰まり、すぐに返せなかった。

小さな声で「それアニメのセリフだね…」と返したけれど、とてもショックだった。
そのあと家族とあまり話が出来ず、その日の夜に母が『どうしたの?』と聞いてきた。

「冗談だって、ネタだって分かってるのにね、本当に自分はおしゃべりで、黙ってた方が良いと思って…」


虚無感の中、いきなり涙が溢れた。


『兄さんも悪気があったわけじゃないと思うよ、喋って良いんだよ』
「分かってるの、分かってるのに分からないの」


自分でも矛盾した言葉を言ってることくらい分かるが、喋りたい欲と黙らないとが行ったり来たり。




どこまで【おしゃべり】でいて良いのか、ずっと分からないでいる。