見出し画像

思いがけない発見!人生ファスティングで得られた新しい気づき

人生ファスティングの実践例と成功のポイント#14

私自身が人生ファスティング®で得たあんなこと、こんなこと、気づきなどをご紹介します。


・思わぬ発見への道のり

人生ファスティングという名称を考えた当初は、
単に終活に代わる新しい取り組みとして多くの人に認識してもらえたら良いな、くらいに軽く考えていました。

しかし、この名称を作り、商標登録まで行ったことで、私自身がこのテーマに深く向き合うことになりました。
人生ファスティングがただの人生整理だけでなく、
より広い意味で自分自身を見つめ直すきっかけとなり、そこから思いがけない発見への道のりが生まれたのです。

・気づかなかった本当の自分と出会えた

終活講師として主に高齢者の方々にお話をしてきましたが、その中で自分自身が違和感を感じることが多々ありました。

人生ファスティングは自分と向き合うことを大切にしているので、その違和感の原因を深く考えてみました。

私が高齢者になったとき、本当に終活を行いたいと思うだろうか?
それよりも、自分の好きなことをして、自分のペースで毎日を過ごしたいというのが、
私の本当の気持ちだと思ったのです。

そこで、人生ファスティングは高齢者だけでなく、
自分の人生と真剣に向き合うすべての人を対象にお話していくことが大切だと感じました。

自分の人生と向き合うことの大切さを、多くの人に伝えたいという強い思いが、私の中に生まれたのです。

そして、私自身が人生ファスティングを実践していることで、何よりも大きく変わったのは、
「面倒くさい」という感情を手放し、
自分の心と向き合うことを続けられるようになったことです。

以前は飽きっぽく、何事も継続するのが苦手だった私ですが、人生ファスティングを通じて得たこの変化は、私にとって本当に驚くべきものであり、自分自身にとって大きな成長と感じています。

・心と選択が軽やかになる瞬間

人生ファスティングを続ける中で、私の心は徐々に軽くなり、日々の選択がこれまで以上に自由で柔軟なものへと変わっていきました。

以前は、何かを選ぶ際に迷いや不安を感じることが多かったのですが、今では自分の心に素直になり、その時々の気持ちに従って選択できるようになったのです。

そして、「面倒くさい」と感じて避けていたことや、飽きっぽさに悩んでいた私が、そうしたものを手放し、自分自身と真剣に向き合うことで
「自分は自分」という考えが確立できたのです。

例えば、小さなことでも他人の目を気にせずに自分が本当に望むことが素直に選べるようになり、それが私の心を大きく解放してくれました。

この変化は私にとって大きな転機となり、毎日がより生き生きとしたものに変わりました。

以前は感じられなかった安心感や幸福感が、
人生ファスティングを通じて得られたのです。

・あなたも見つけよう、新しい自分

人生ファスティングは、人生整理だけではなく、
自分を発見するための小さな旅のようなものです。

最初は少し勇気がいるかもしれませんが、続けることで心が軽くなり、日々の選択がよりシンプルで心地よいものになっていくのを感じられるでしょう。

私も人生ファスティングを通じて、「自分は自分」という考えが確立し、自分らしさを見つけることができました。

人生ファスティングを続けることで、最終的には人生のゴールである終活にも自然とつながっていきます。

あなたも、自分の手放したい感情や不安を手放し、
新しい自分に出会う旅を始めてみませんか?

小さな一歩からで大丈夫です。

自分の心に耳を傾け、自分らしいペースで進めていけば、きっと素敵な変化が訪れるはずです。

その変化が、あなたの人生の終わりを迎える準備に自然と繋がっていくことでしょう。
人生ファスティングが、あなたの日々の暮らしに笑顔を増やし少しずつでもプラスに変えていくきっかけになれば嬉しいです。


成田山でのパワーを感じた一枚

本日も最後までお読みいただきありがとうございます(#^.^#)

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとして成長できるように活動費として大切に使います!感謝いたします。