見出し画像

たったこれだけ?人生ファスティングで無理なく始める健康管理【講座受講体験談】


新しい終活スタイル「人生ファスティング®」受講者の感想#23

こちらを参考にお読みください✨

4回にわたり人生ファスティング講座を受講してくださった方の感想を投稿しております。

講座受講者の方が素敵なレビュー投稿していただきました。
本当にありがとうございます!
本日は、50代女性の講座受講後のレビューです。

「自分の人生を整理するにあたって、何から始めたらよいか分からない方におすすめの講座」でした。

なぜ私がこの講座をおすすめするかと言いますと、実は、私は元気だった母を突然失いました。

母がどんな暮らしをしていたのか、どんな人と付き合っていたのか、全く把握していなかったため、葬儀の際に連絡を取る相手に困り、さらには生活費やクレジットカードの支払いなども全くわからず、悲しみよりも「どうすればいいのか」という不安が募りました。

特に、葬儀が終わってから届いた請求書を目にしたとき、支払期限が迫っていることを知り、深い困惑を感じたのを今でも覚えています。

この経験から、私は「終活や生前整理」が自分にとっても、そして残される家族にとってもどれほど大切なものかを痛感しました。

この講座を受講して、健康なうちにこうした準備を始めることがいかに重要か、改めて気付かされました。
人生ファスティングは、終活や生前整理だけでなく、
日常生活の中で心と体のバランスを取り戻すためのメソッドでもあります。

このメソッドを通じて、自己管理や健康管理にもつながることがわかりました。自分の体や心の状態に敏感になり、何を取り入れ、何を手放すべきかを考えることで、より健康的で豊かな生活が送れるようになるのです。

特に、以下のような方にはぜひ受講していただきたいです。

  • 「自分は元気だから大丈夫」と思っている方

  • 両親が高齢になり、終活や生前整理について考え始めている方

  • やりたいけど、何から始めれば良いのかわからない方

この講座では、「なぜ元気なうちに始めるべきなのか」
「何から始めたら良いのか」がとてもよく理解できました。
過去の自分と向き合い、自分で考え、決断し、行動に移すことで、今後の人生がより良くなるというイメージが湧いてきました。

だからこそ、元気なうちに、そして若いうちに、この講座を受講することを強くおすすめします。

健康であることに気付くこと、それがこの講座の大きな魅力の一つです。
人生ファスティングは、体と心の健康を見直し、これからの人生を整えるためのメソッドです。
今、健康である自分自身を大切にし、その上で未来に向けた準備をすることで、心も体もより充実した毎日を送ることができると感じました。

私の心に響いた言葉
「健康なうちに準備を始めることに改めて気づかされた」

この感想を読んで、特に「健康なうちにこうした準備を始めることがいかに重要か、改めて気付かされました」という言葉が心に響きました。

私自身も、人生ファスティングを通じて多くの方に、
健康な今だからこそ自分自身と向き合い、未来に備えることの大切さを感じていただきたいと強く思っています。

特に、人生ファスティングが高齢者だけでなく、
若い方々にも必要だと伝わったことがとても嬉しいです。
多くの方が「終活=高齢者のもの」と思いがちですが、このメソッドは、若い時期から人生を見つめ直し、整えるためにこそ役立つと感じています。
このような気づきを得ていただけたことが、私にとって大きな喜びです。

日常の中で「まだ元気だから大丈夫」と思ってしまいがちですが、実際に備えを始めるタイミングは「今」であることを改めて実感しました。

このような気づきが、人生ファスティングを通じて一人でも多くの方に届き、心も体も整えて、充実した未来を築いていただければ嬉しいです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます(#^.^#)
スキをいただけたら励みになります。

サポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとして成長できるように活動費として大切に使います!感謝いたします。