見出し画像

持続する幸福感!終活と人生ファスティングで得る長期的なメリット

「人生ファスティングで得られる嬉しい変化とメリット#10」

人生ファスティングや終活を行うことで得られる
持続的な幸福感について書きました。


・ずっと続く幸せを求めて

「私たちは日々、幸せを求めています。」
でも、その幸せが一時的なものではなく、ずっと続くものだったら、
もっと素敵ですよね。
日常の中で感じる小さな喜びや満足感が積み重なり、
それが長く続くことで、心から満たされた人生を送ることができます。

けれど、忙しい生活の中では、時にその「幸せ」を見失いがちです。
次から次へとやることに追われて、自分が本当に大切にしたいことや、
幸せを感じる瞬間を忘れてしまうこともあるでしょう。

そこで大切なのは、日々の生活を見直し、心と体を整えること。
自分の本当に大切にしたいことに気づき、
それを軸に生活をシンプルにすることで、
持続する幸せを手に入れることができるのです。

人生ファスティングの理念を考えたとき、
「笑顔で人生のゴールまで生きる」ということを大切にしたいと思いました。笑顔は、幸せを感じる基準となるものです。
人生ファスティングは、その笑顔を保つためのとても有効な方法です。

不要なものを手放し、自分にとって本当に価値のあるものを見つめ直すことで、心が軽くなり、長く続く幸せを感じられるようになります。
これが、これからの人生を楽しむための土台となり、
笑顔で日々を過ごしながら、安定した幸福感をもたらしてくれるのです。

・人生ファスティングがもたらす心の安定


心が安定すると自然と笑顔が増えていきます。
人生ファスティングを実践することで、心の中に安定感が生まれます。
心の中が整理できると、気持ちが軽くなり、自然と心が落ち着いていくのです。穏やかな気持ちで終活を進めることは非常に有効です。

さらに、心が安定すると、日常生活においてストレスや不安が減り、
毎日がより穏やかで楽しいものになります。
たとえば、心の余裕ができることで、人との関係がスムーズになったり、
物事に対する判断がクリアになったりするなど、
ポジティブな変化が現れます。こうした変化は、
小さな喜びをしっかりと感じ取る力にもつながり、
日々の生活がより豊かに笑顔も多くなるでしょう。

さらに、人生ファスティングを続けていくことで、
この心の安定感は長期的に保たれます。
将来にわたって、心が穏やかで健やかな状態を維持できることは、
終活においてもポジティブな影響を与え続けます。
これが、充実した人生を送るための基盤となるのです。

この心の安定を得るためには、人生ファスティングを日常生活に取り入れることが大切です。毎日少しずつ物や心の整理をする習慣を持つことや、
定期的に自分の気持ちを見つめ直す時間を作ることで、
心の安定が深まり、持続します。

最終的に、心が安定することで自然と笑顔が増え、
人生を今より前向きに考えられるようになります。

笑顔が溢れる日々は、自分自身だけでなく、
周囲の人たちとの関係も良好にし、
幸せがさらに広がっていくことでしょう。

・終活がもたらす安心感


終活が進むと、多くの人が感じるのは、安心感です。
これまで先送りにしていたことや、漠然と抱えていた不安に向き合い、
整理することで、心の中がスッキリと整います。

終活は単なる「片付け」ではなく、自分の人生を振り返り、
これからどう生きるかを見つめ直す大切なプロセスです。
このプロセスを経ることで、これからの不安が軽減され、
一つの仕事を終えたような安心感が得られます。

終活は「子供に言われたからやる」のではなく、
自分自身の意思で取り組むことが大切です。
自分で選び、自分で決めることで、
終活が「自分の人生を確認して前に進んでいる」という自信に繋がります。
自分のペースで、自分の価値観に基づいて終活を進めることで、
心から納得できるのです。

また、終活を通じて、自分の価値観や大切にしたいことが明確になると、
毎日の生活に充実感が生まれます。
自分が本当に望むことが可視化できるようになり、
これからの人生をより前向きに、豊かに過ごすための準備が整います。
この充実感は、今後の人生を楽しく、自分らしく生きるための力となるでしょう。

終活は、人生の棚卸しをして、未来への新たな一歩を踏み出す良い機会です。このプロセスで得られる安心感と充実感が、心を軽くし、安心感をもたらしてくれるのです。

長く得られる効果の実例

人生ファスティングを実践すると、
最初は小さな変化かもしれませんが、
それが積み重なることで、
長く続く良い効果を感じることができます。
たとえば、心の整理が進むことで、
日常のストレスが減り、気持ちが少しずつ楽になっていきます。
これによって、物事をポジティブに捉えることができ、
笑顔が増えるようになります。

また、終活を進める中で、自分が本当に大切にしたいことがクリアになり、将来への不安が和らぐことも大きな効果です。
この安心感が、日々の生活に充実感をもたらし、
長く続く幸福感へとつながります。

まとめると、人生ファスティングを通じて得られるこれらの効果は、
短期的な満足感ではなく、
ずっと続く幸せを手に入れるための大切なプロセスです。
年齢に関係なく早く始めることをオススメします。
未来の自分がもっと自由に、もっと幸せに生きられるようになるでしょう。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます(#^.^#)


サポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエーターとして成長できるように活動費として大切に使います!感謝いたします。