見出し画像

時代疲れから脱却し、時代を味方に自分らしく耀くあゆみ方🚶‍♀️✨

画像3

時代の “はざま” を体感


こんにちは!
カウンセラピストの
こころ悠優です (*^^*)

前回の記事で

https://note.com/kokoro_yuyu/n/n94b8e3009821

《風の時代》についてサラッと触れましたが

2020年12月22日

それまで約200年続いた《地の時代》から
そこから約200年続く《風の時代》へと
移り変わりました。

ここ数年世界や社会において、これまでの常識が
一気に覆る、さまざまなシーンにおいて大きな
変化を感じている人は、決して少なくないのでは
ないでしょうか?

もちろん私もその一人で、、、

その体感している変化が
見事に《風の時代》のキーワードに当てはまり

また、それらがあまりに大きな変化となっている
ことに不安や怖さも感じ、ますます《風の時代》
のことをちゃんと知っておきたくなったのです!

※参考 【風の時代のキーワード】
情報、コミュニケーション、拡散、個人主義、
自由、シェア、フレキシブル、横のつながり、
多様性 など


《風の時代》のバイブル


人は未知なるものや形なきものへ “不安や恐怖” を
覚えます。

そして “不安や恐怖” を感じると防衛本能が働き
“守るため”の手段を考え行動し始めるのです。

《風の時代》の “情報 ”“拡散” “自由” を象徴するかのように、いま公的私的に関わらず、世の中
にはたくさんの情報が飛び交っています。

色々手にとってはみるものの………

「何を信じてどうすればいいのか」

が分からなくなり、時代に翻弄され
時に疲弊してしまいます。

今回は、そんな《風の時代》の誤解や迷い、
疲れを解消し、

《風の時代》で自分をイキイキと活かしていく
ための

『風の時代バイブル』

ともなる、やなかえつこさんの著書

【200年先の星読み STAR INNOVATION】

画像1


をご紹介しつつ

《風の時代の生き方》を改めて考えてみたいと
思います!

※7/14に発売されたばかりなのに既に重版が
決まったそうです✨


【STAR INNOVATION】章立て


【STAR INNOVATION】は

0章 「水の時代」の力があなたの人生に必要な
理由(ワケ)
1章 歴史の答え合わせ。そして、時代は繰り返す
2章 シン・風の時代
3章 人生にスターイノベーションを起こす方法
4章 エレメント別・スターイノベーション占い

の5章となっています。

『0章』というところが、さすが占い師さん💫
という気がして、星読み・タロットを学び中の
私は、この章立てを見た瞬間から

何だ嬉しく、読み進めるワクワク感がさらに
アップしてしまいました🚀💕

※タロットカードの大アルカナ22枚は『0 愚者』
から始まります。『0 愚者』は“始まり” “旅”
“変化” “柔軟” “期待”という意味を持つカード
です。


“時代”と聞いて思い浮かんだ言葉が…


“時代”という言葉を聞いて皆さんは何を思い
浮かべますか?

私は

『時代の波』
『時代は繰り返す』
『時代を読む』
『時代を制する』
『時代の先駆者』

などが浮かんできたのですが

凄いことに、この本にはこれらすべてのことが
分かりやすく丁寧に書かれているのです。

なかでも私が心に強く残った “ベスト3” を
挙げながら

《風の時代》の考察を深めていきたいと思い
ます!


① 時代は繰り返す


『時代は繰り返す』と聞くと

人生の中で幾度となく体感してきた
“ファッション”のような “流行” を
イメージしていましたが

【STAR INNOVATION】では、《風の時代》
といった約200年ごとに移り変わる《火・地・
風・水》のエレメントと

キリスト教や仏教など歴史的出来事となぞらえて
『時代の繰り返し』を解説されています。

それが見事にエレメントと連動していて
ビックリ!!😳✨

そして、私たちが生きる “今” と同じタイミングに
あたる “鎌倉時代” とのリンク度高いお話しが
これまた一つ一つピタ〜ッと一致していて

《風の時代》をイキイキと自分らしく生き抜く
ためには

“時代の繰り返し”  = “4エレメントの繰り返し”

をしっかり見ていく必要があるな~って改めて
思わされました。

ちなみにえつこさんは、、、

《火・地・風・水》を “起承転結” にも当てはめ

「《風の時代》は “転” にあたり 
“転” は展開する激動でもあるけれど
一番ワクワクする時代💫」

とおっしゃっていました!

そんな貴重な時代に存在できたことに感謝
しながら

そのほか似たような四字熟語はないか考えて
みたところ

”春夏秋冬” “喜怒哀楽” “花鳥風月”

が思い浮かび、やはりそれらはどれも
4エレメントがあてはまり

私たちは様々な繰り返しを経て、進化・成長して
きたことを感じることができたのです。


② 時代を読む


「あなたは時代を読めていますか?」

と聞かれたら

「えっ?この時代でしょ?
知らないワケないじゃない!」

と返してしまいそうですが

「本当にどんな時代か読めていますか?」
「時代の歩み方が分からず翻弄されていませんか?」

と聞かれると………

分かっているような気がしつつも
どこか違和感というか

時代と時代のはざまに生きている戸惑いが多く
正直ちょっと混乱してしまいます。

さすがに約200年ごとの《火・地・風・水》
すべての経験はできないので、4エレメントを
体感的に「時代の差を読む」ことはできませんが

先ほど思い浮かんだ四字熟語で挙げた “春夏秋冬”
を例にして考えたら「時代の差を読む」感覚が
少しつかめた気がしました。

私たちはこれまでの経験から、それぞれの季節に
あった服を準備し、食材を選んだり、イベントを
したりしています。

それが毎年ちゃんと巡ってくるから、安心して
それぞれの季節を迎え過ごすことができる。

その感覚を《火・地・風・水》の4エレメントに
当てはめてみると

この4エレメントが持つ性質が

●火 = (熱・乾)
●地 = (冷・乾)
●風 = (熱・湿)
●水 = (冷・湿)

●熱(ホット)⇒ 外に行きたい
●冷たい(コールド)⇒ 内にこもりたい
●湿(モイスト)⇒ 繋がりたい
●乾(ドライ)⇒ 自立したい

となり

今はまさに《地の時代》と《風の時代》の
はざまで……

なんと《地》と《風》のエレメントには同じ性質
が1つもない😱

そんなこの時代の状態を

「《地》と《風》の間に崖がある状態。
同じ性質を持たないこの2つのエレメント間を
移動する際には、相当の気圧差が生まれ、
強風にもさらされます。
そこを飛び越えるのは怖くて大変で当然!」

とえつこさんはおっしゃいます。

強風がビュンビュン吹き、突然目の前に現れた
崖っぷちを飛び越えるのはそう簡単ではなく
迷いや怖さが出て当たり前ですよね😢


③ 時代の先駆者


「じゃあ、どうやって《地の時代》から
《風の時代》に進んで行けばいいの?」

という疑問に、、、

【STAR INNOVATION】では

「時代の先駆者」ともいえる方々をたくさん例に
挙げ

『次の時代を取り入れる』

大切さを伝えてくれています。

なかでも、音楽業界でずっと活躍されている
“ミスターチルドレン”さんの例にはもう納得
しかありませんでした🤔❣️

「時代の先駆者」「時代の成功者」といわれて
いる方たちは、確かに「次の時代を見据える」
「次の時代を取り入れている」ということが
各々の例からよく分かり

また《地》と《風》が同じ性質を持たない
強風に煽られた崖っぷちの時代だからこそ

《地》と《風》それぞれの性質を1つずつ持つ
次の時代……

《水の時代》の《水》が、そんな崖を軽やかに
安心して渡ることのできる橋となってくれる
というのです。


《水の時代》を取り入れる


《風の時代》に《水の時代》を取り入れる
ということは

大地が強風で煽られ、ひび割れた状態に水を注ぐ
ことに似ています。

水は大地へとしみ込み、大地は柔らかく
生命を育むことができる豊かな場所へと
変化を遂げていきます。

それを人の心や関係に置き換えると
《水》は何だと思いますか?

ひび割れた心や関係にしみ込んで
豊かにする《水》

えつこさんは《風の時代》の“今”にこそ
そんな《水》=“優しさ”を取り入れることが
とても大切だとおっしゃいます。

確かに『心を潤す』『心を満たす』というのは
《水》の要素になっていますよね。

《水》は“精神性” “感情” も表します。

私がこれまでずっと違和感を感じていた

風の時代 = 個性 ⇒ 孤性
風の時代 = ありのまま ⇒ わがまま

など

自分の個性だけを主張し、他者の個性を軽んじる

「好き勝手なバラバラな時代になってしまう?」

の不安は

『ひび割れた関係に
《水》の優しさを流すことで解決する!!』

そしてそれは
ただ解決するだけじゃなく

『《水》の優しさを流して1つに繋がることで
次の時代を育む豊かな土壌が作られていく!!』

【STAR INNOVATION】を読み終え

そんな温かな確信を感じ

これまでの違和感や、不安で疲れていた心の
モヤモヤがスーッと流され、心がまあるく
なったのです😊✨


この本を手に取った人たちの “優しい風” が
あちこちで吹き🍃

その “優しい風” がどんどん拡散・シェアされ

《風の時代》らしい
みずみずしくイキイキと輝く人たちが溢れ出す。

そして、、、、、

私たちが繋がりゆく
まだ見ぬ《水の時代》の仲間たちへと

豊かで美しいこの地球のバトンを大切に渡して
いけたらいいな~と心から思わせてくれた1冊
でした📘✨

私も優しい風を吹かせ
誰かの優しい風も大切に受け止め

《風の時代》を謳歌していきたいと思います!!

画像2


【 関連情報 】

☆彡 本日7/24(土)21:21まで
【書店購入感想シェアお礼キャンペーン】


#読書感想文
#夏の読書感想文
#買ってよかったもの
#最近の学び
#STARINNOVATION
#スターイノベーション
#やさしい風でつながろう
#そよ風

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?