見出し画像

〜不登校からの中学受験〜志望校選びで大切なこと

おはようございます。
「学力で不登校の不安を解決する」塾です↓

今回はタイトル通り、不登校の状態から受験で環境を変える時に
志望校をどう選ぶ?という話を書こうと思います。

これは、不登校など関係なく大切な視点の1つかなと思うので、
ぜひ読んでみてください。

志望校を選ぶとき、
さまざまな要因があると思います。

どの部分を優先するかは、
本人や家庭の考え方次第であり
もちろん正解はありません。

ただ、1つ忘れがちなのは
どれくらい学力に余裕を持って入学することができるか?という視点です。

僕は、不登校状態から受験をして
今は楽しく中学校に通っている子どもに関わってきました。

もちろん全員では無いですが、
やはり学力に余裕がある方が中学校生活を楽しく(楽に?)過ごせている印象があります。

これは一般的な進路にも現れています。
例えば、偏差値60のA高校では下位20%の学力の生徒よりも

偏差値55のB高校の上位20%の生徒の方が進学する大学の偏差値は高い。
という状況が多くみられます。

学校生活において
勉強が占める割合はどうしても大きくなります。

その勉強がどれだけ余裕があるか、
いわゆる出来る生徒としてのポジションを取れるか

というのは受験校選びで考慮しても良い要素だと思います。

短い文章でしたが
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?