明るく真面目な性教育バラエティ『ココロミタス』

2021年11月5日(金)21:00より、毎週金曜日21:00に配信! 日本では「性」についてタブー視されているために偏った知識や誤った考えを持つ人がいる人も事実。 「ココロミタス」は、専門家を招き正しい知識を学びながら性の問題と向き合う明るく真面目な性教育バラエティです。

【避妊】コンドームについて学ぼう‼

12月のココロミタスは、「避妊」がテーマです。 まずは、男女ともにしっかり学びたいコンドームから。 年齢問わず手に入れることができる避妊グッズ。 正しいつけ方を学ん…

もっと知りたい、生理のこと。第四回目「ピルについて」

そもそもピルは1960年代にアメリカで避妊薬として開発された薬でしたが、昨今では生理痛を緩和するとか、生理前の肌荒れを改善するとか、様々な目的から使用するケースが増…

もっと知りたい、生理のこと。第三回目「PMS、産婦人科のかかり方」

ライターの河合桃子さんの特別コラム3回目。 「ココロミタス」は、生理にまつわることの1つとして、PMSそして婦人科のかかり方についても取り上げています。 そこで、…

ココロミタス:婦人科受診のコツ

特に10代、20代の女性は、内診が怖くて、婦人科受診をためらってしまうこともあるのではないでしょうか? 現在は、オンライン診療はじめ、いろいろな診察方法があるので、…

ココロミタス:PMS症状あるある

正しい「性」の知識を学ぶ性教育バラエティ『ココロミタス』 第3回目の前半はPMS症状について勉強しています。 女性は、機嫌のいい日が1か月のうちに1週間くらいし…

もっと知りたい、生理のこと。第二回目「なぜ生理痛は起こるのか」

ライターの河合桃子さんの特別コラム第2回目。今回は「生理痛」について取り上げていただきました!読み応えたっぷりなのでぜひお読みください ============…