見出し画像

AIフル活用動画Midjourney + Mubert + ChatGPT

@kokorojin x Midjourney x Mubert x ChatGPT

私はアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの著作が好きで、中でも「Terre des hommes」(邦題:「人間の土地」)は特に気に入っています。この本は、彼が飛行士だった頃に書かれたエッセイが収められているものです。

新潮文庫版は、宮崎駿氏が表紙絵と推薦文を手がけており、広く知られています。宮崎氏の推薦文には、「精神の風が粘土の土を吹いてこそ、人間は創られる」とあります。

残念ながら、この本の自由に使用できる日本語訳は存在していません。

そこで、今回の動画では、ChatGPTに翻訳を依頼し、最終的にMidjourneyやMubertというAIを駆使して動画を完成させました。

よかったらご覧になってください。

佐々木健 ★声優ナレーター Takeshi Sasaki on Instagram: "@kokorojin x Midjourney x Mubert x ChatGPT 「Terre des hommes(「人間の土地」アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ作)」序文にインスパイアされて ————— 家々の灯り 初めて夜空を飛んだ時の光景を今でも覚えている。 真っ暗闇の中で、家々の灯りだけが、星のように輝いていたんだ。 その光は、奇跡だっだ。 暗闇の中の灯りは、誰かがそこにいて生活していることを教えてくれた。 偉い人も、見栄っ張りも、飲んだくれも、真面目な人も、学者もいるだろう。恋人たちも。 家々の灯りを見ていたら、この地球で僕はひとりじゃないって思えた。 誰かとつながりたがっていることに気付いたんだ。 人は絶望の中で、本当の幸せを見つける。 本当の自分の心に気づくんだ。 ————— 声・文・制作 Takeshi Sasaki Inspired by “TERRE DES HOMMES” Antoine de Saint-Exupéry 制作過程 まず”Terre des hommes”のフランス語原文を入手。 ChatGPTで日本語に翻訳し、さらに分かりやすい文章に変更するよう指示。 それを、自分で再構成して文章を完成。 旅行の時に撮影した映像と、Midjourneyで作成したパイロットのイラストを並べる。MubertでAIに作曲してもらいました。Logic Proで自宅で声を録音、効果音付けて完成、Final Cut Proで映像を仕上げ。声はダブルで入れてあります。そんな気分だったので。 ChatGPTの日本語訳第一稿はこんな感じ。 「土地は、本以上に私たちに自己を教えてくれます。なぜなら、土地は私たちに抵抗するからです。人間は障害物と対峙するとき、自己を発見するのです。しかし、その障害物に到達するためには道具が必要です。鉋やすきといったものが必要です。農夫は自然と戦いながら、少しずつその秘密を解き明かし、その真実は普遍的です。同じように、飛行機は航空路の道具として、人間をあらゆる古代の問題に巻き込んでいきます。 私はいつも、アルゼンチンでの初めての夜の飛行の光景を目に焼き付けています。その夜は暗く、平野に散らばるわずかな光だけが星のようにきらめいていました。それぞれが、その暗闇の海の中で意識の奇跡を示していました。その中には読書や思索、秘密の追求をしている家もあれば、天体の計算に熱中している人もいました。そして、愛を育む場所もありました。田園地帯には、そのエネルギー源として燃える火が、遠くから遠くから見えました。詩人や教師、大工といった人たちが灯した光もありました。しかし、それらの活きた星々の中には、閉ざされた窓や消えた光、眠りについた人々がいました…私たちはお互いに繋がるように努めなければなりません。田園地帯に点在するいくつかの光ともコミュニケーションをとってみるべきです。」 なかなか良い。サン=テグジュペリの文章を日本語にするのは難しいと思う。 今まで、どういうこと?と翻訳を読んで疑問に思っていた事が、ChatGPTで翻訳する事で、文章の骨を知る事ができる気がする。 あとは、Le Petit Prince(あのときの王子くん、星の王子さま)を読み解いた経験から、こういう事なんじゃないかなと想像して補い、新しく文章を作成しました。ナレーターなので読んで伝わる文章に仕上げたつもりですが、どうでしょう。 サン=テグジュペリの見た夜の灯りはもっと寂しい感じだと思うけど。 #midjourney #AIでお絵描き #Mubert #AIで作曲 #ChatGPT #terredeshomme #lepetitprince #littleprince #あのときの王子くん #星の王子さま #語録 #ナレーター #声優 #applebooks #audiobook #audible #オーディオブック #でじじ #オーディオドラマ #サンテグジュペリ #人間の土地 Music generated by Mubert https://mubert.com/render" April 7, 2023 - 3 likes, 0 comments - 佐々木健 ★声優ナレーター Takeshi S www.instagram.com

制作過程を記録しておきます。

 1. ChatGPT

まず「Terre des hommes」のフランス語原文を入手して、それをChatGPTにペーストして日本語に翻訳するよう指示しました。

初めの文章は少し難しかったので、わかりやすく説明するよう指示しました。

「子供にもわかるように」「星新一風に」「100文字程度で」といった指示も試しました。

最終的には自分で再構成して文章を完成させましたが、オリジナルから大きく逸れないよう注意しました。普段は翻訳も文章構成も大変ですが、今回は作業時間の大幅な短縮になりました。


2.Midjourney

Midjourneyを使ってイラストを描いてもらいました。

リアルな写真を作るのにMidjourneyを使う方が多いのですが、私はイラストを描いてもらうのが好きです。

ここでも、〇〇さん風の絵の描き方の指定をしています。

今回、使ってないイラストもあります

3.Mubert

Mubertは、言葉やカテゴリーから音楽を作ってくれるAIです。長さ(分:秒)を指定できるのが良いですね。

まだまだ思い通りの音楽を作るのは難しいですが、アーティストとして紹介されている方の曲のバリエーションを作れたり、自分が作らない曲調を作ってもらうのは新しい発見がありますね。

4.Logic Pro + Final Cut Pro

自宅で録音ができる環境を整えています。普段はオーディオブックをたくさん作っています。

出来上がった台本を読んで録音し、Logic Proでノイズを取って、Mubertの音楽を入れて、飛行機の効果音を加えて完成させました。

音声ファイルを書き出し、Final Cut Proで旅行時に自分で撮影した映像とMidjourneyで作成したイラストを並べ、字幕を入れました。
これで完成です。

ChatoGPTの日本語訳
ChatGPTの日本語訳の第一稿は、こんな感じでした。


「人間の大地ー序文ー」

「土地は、本以上に私たちに自己を教えてくれます。なぜなら、土地は私たちに抵抗するからです。人間は障害物と対峙するとき、自己を発見するのです。しかし、その障害物に到達するためには道具が必要です。鉋やすきといったものが必要です。農夫は自然と戦いながら、少しずつその秘密を解き明かし、その真実は普遍的です。同じように、飛行機は航空路の道具として、人間をあらゆる古代の問題に巻き込んでいきます。

私はいつも、アルゼンチンでの初めての夜の飛行の光景を目に焼き付けています。その夜は暗く、平野に散らばるわずかな光だけが星のようにきらめいていました。それぞれが、その暗闇の海の中で意識の奇跡を示していました。その中には読書や思索、秘密の追求をしている家もあれば、天体の計算に熱中している人もいました。そして、愛を育む場所もありました。田園地帯には、そのエネルギー源として燃える火が、遠くから遠くから見えました。詩人や教師、大工といった人たちが灯した光もありました。しかし、それらの活きた星々の中には、閉ざされた窓や消えた光、眠りについた人々がいました…私たちはお互いに繋がるように努めなければなりません。田園地帯に点在するいくつかの光ともコミュニケーションをとってみるべきです。」


そこから紆余曲あって完成した台本がこちらです。


初めて夜空を飛んだ時の光景を今でも覚えている。
真っ暗闇の中で、家々の明かりだけが、星のように輝いていたんだ。
その光は、奇跡だっだ。

暗闇の中の明かりは、誰かがそこにいて生活していることを教えてくれた。
偉い人も、見栄っ張りも、飲んだくれも、真面目な人も、学者もいるだろう。恋人たちも。

家々の明かりを見ていたら、この地球で僕はひとりじゃないって思えた。
誰かとつながりたがっていることに気付いたんだ。
人は絶望の中で、本当の幸せを見つける。
本当の自分の心に気づくんだ。

声・文・制作 Takeshi Sasaki
Inspired by
"TERRE DES HOMMES"
Antoine de Saint-Exupéry

以上、制作過程をお伝えしました。



実は
今回の文章はChatGPTに校正してもらっています。笑



ChatGPTに「人間の大地」のフランス語原文を翻訳してもらい、それを読み上げることができますね。

サン=テグジュペリの「Le Petit Prince -あのときの王子くん-」のオーディオドラマ絶賛発売中です。

私が語りを担当しています。AIは使用していませんが、よろしければお買い求めください。
Instagramでは、そのショート動画をたくさんアップしています。


#midjourney
#AIでお絵描き
#Mubert
#AIで作曲
#ChatGPT

#terredeshomme
#lepetitprince
#littleprince
#あのときの王子くん
#星の王子さま
#語録
#ナレーター
#声優
#applebooks
#audiobook
#audible
#オーディオブック
#でじじ
#オーディオドラマ
#サンテグジュペリ
#人間の土地

Music generated by Mubert https://mubert.com/render

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?