見出し画像

耳で聴く「Le Petit Prince -あのときの王子くん-」 あなたの中のエンジンは元気ですか?

こんにちは。
ナレーターの佐々木健です。その昔、アニメ「夏目友人帳 肆」第四話「代答」でカリカミと言う妖の声をやらせていただきました。白いお餅みたいな神様役です。笑


さて

星の王子さまの翻訳で知られるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの「Le Petit Prince(ル・プチ・パンス)」。

#lepetitprince
#あのときの王子くん

その新訳「あのときの王子くん」のオーディオブックが、2021年12月8日に発売されました(iBooksとAudibleは12月17日発売)。


地語りとぼく(パイロット)の台詞を担当しています。心を込めた作品です。どうやったら多くの人に、大人にも子どもにも聞いてもらえるかなぁと、考えながらこの記事を書いています。


この作品「Le Petit Prince(ル・プチ・パンス)」は誰のための作品なのかなぁ、どう言う人に聞いてもらいたいかなぁって考えた時。いちばんは作品に共感できる人のためで、それってどう言う人かなぁって言ったら、あ、「僕」だと思いました。笑


そう、これを書いている「僕」です。

まるで「僕」=自分のためにあるようなお話です。誰もがそう思える作品なんじゃないかなって。


なので「僕」が何に共感したのかを考えれば、聞いて欲しい人もわかるのかなぁって。


「僕」は翻訳家の大久保ゆうさんの新訳が大好きです。大久保さんに星の王子さまの著作権フリーの訳はないですか?と聞いたのが15年前。やりましょう!と即断してくれて「あのときの王子くん」は生まれました。大久保さんは僕より全然若くて、出会った頃は20代前半だったと思います。すごく優秀で感性がするどく、作者に寄り添った愛のある翻訳をする若き翻訳家です。最高。


訳ができてきて、一目惚れしたのが最初に出てくるこの一文です。


「ぼくのエンジンの中で何かが壊れていた」


僕はフランス語は読めませんが、他の翻訳の王子くんを読んでモヤモヤしていたものが、この訳で見事に晴れました。


そうだよね。この主人公のパイロット、もしくはサン=テグジュペリ(または共感した僕)は、いつもひとりぼっちで、大人って変だなぁって思っていて、大好きな人とうまくいってなくて。そして、離れている友だちに物語を書いたんだ。空を見てごらん。幸せになれるよって。


砂漠に落ちたのは、飛行機が壊れたからだってなってるけど、ぼくのエンジン(心)が壊れて、砂漠(無の世界)に落ちたんだ。


そこで王子くんに出会って、現実の世界に戻るまでの物語なんだって、僕は受けとめています。


なので


「あなたの中のエンジンが、ちょっと調子悪いなぁって感じたら、この物語を聞いて欲しい」

大久保ゆうさんの新訳「あのときの王子くん」は青空文庫で無料で公開されています。

ここには、防衛策もいっぱい書いてあるんです。


星(家)の身だしなみをすること

万が一のために


夕陽を見に行こう

星空を見てみよう


危険の種は小さいうちに引き抜くこと


大人になってないか気をつけて
私はちゃんとした人間なんだ!ってどういうことだろう?

誰かのために使った時間こそが大事

それが絆を深くする


時間をかけてなつける

すると君にとって大事な存在になる


一緒に井戸を探したあの時間があったからこそ、水が美味しく感じる


無理をしなくても良い


質問に答えなくても良い。笑




「大好きな誰かのために時間を使おう」




王子くんの話をひと言で言うとこれだと僕は思います。


便利になって、手間暇かけなくても色々できるようになった今だからこそ、誰かのために時間を使おう。


空を見て、その誰かのことを思おう。


元気にしてるかな?

何してるかな?

一緒に過ごした時間、楽しかったな


そうしたら、星空が笑ってくれる。


「あのときの王子くん」

あなたにとっての「あのときの〇〇くん」が元気をくれるように、あなたのエンジンが調子悪い時に、「あの時の王子くん」の物語を聞いて欲しい。


このオーディオブックが、ゆっくりゆーっくり、誰かと一緒に届いて行くことを願っています。

予告編はこちら


購入方法について

お好きな方法で購入ください。プレビューで5分くらい聞けます。
本編は2時間10分あります。

  • パンローリング「でじじ」
    出版社であるパンローリングのオーディオブック配信サイト「でじじ」
    CD版とダウンロード版があります。

  • iTunes & iBooks Store

  • Audible (Amazon)
    CD版、Audible版があります。Audibleは月額会員制となっており、会員登録をすると1つコインが付与されますので、無料で読めます。1ヶ月以内にやめることも可能です。














この記事が参加している募集

眠れない夜に

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?