見出し画像

体調が悪い時の過ごし方~躁うつ編~

以前体調が悪い時の過ごし方~うつ病編~という記事を書いたので、躁うつの時の過ごし方を書きたいと思います。
躁うつ状態の時は楽しい気持ちでいっぱいでやる気に満ちていることが多いのではないでしょうか?
そんな時、どんな対処をしたら良いか書いていきます。

①     やりたいことリストを書いて不必要なものはリストから削除してみる。
②     予定表に休みを入れる。
③     それでも止まらない時は入院を検討する。

①     やりたいことリストを書いて不必要なものはリストから削除してみる。
躁うつ状態の時はやりたいことがいっぱいあることが多いです。
まずはやりたいこと、やるべきことと考えていることをたくさんリストにして書いて下さい。
その後はリストの中から本当に自分が必要な事だけをリストアップします。
たくさんやりたいことがあると思いますが、躁うつ状態の時は必要最低限のことだけをやった方が良いです。
あれもこれもとなんでもやると疲れてしまいます。
本当に自分が必要だと思うことだけにチェックを付けましょう。

②     予定表に休みを入れる。
躁うつ状態の特徴として、休まないことがあげられます。
1週間のうち1度は休みの日を作って下さい。
休みの日を作ることで自分の疲労具合を確認することもできるはずです。
躁うつ状態で毎日人と会っている人は1人の時間を作ると良いです。

➂  それでも止まらない時は入院を検討する。
これは最終手段です。やりたいことが多すぎて止まらない。
テンションが上がってしまって喋りが止まらない。
症状が大きく出てしまうなど、どうしようもない時は思い切って入院治療をしましょう。
あくまで最終手段なので、そうならないためにもやりたい事リストの作成と削除を行いましょう。
テンションが上がってしまう時は休みの日を作りましょう。
躁うつ状態を上手く乗り越えて日常生活が送れると良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?