見出し画像

大学生が「Clubhouse」使ってみて感じたぶっちゃけ話

1月28日に招待され使用開始しました。
なんとか手探りで3日間使用して感じたことを述べていきます。

【Clubhouseって何?】

音声版ツイッターと呼ばれている音声プラットフォームです。
リスナーにも配信者にもなれる生ラジオみたいな感じ。

最初はインフルエンサーやどこかの会社の社長、ベンチャー系、作家やコメンテーターが多いように感じました。だんだんとSDGsに関する活動家が増えていき、今は普通の学生まで招待が回ってくるようになってきたのではないでしょうか。

実際、芸能人同士の配信や政治、SDGsに関する配信が多いです。またフォロワーを増やすためだけの”相互フォロー部屋”もあるのです。
有名人やSNSでフォロワーの多い人は集客力が高く、有名人×有名人で配信することでさらにリスナーが増える仕組みになっています。
また”地球にやさしい”と名付けられた(ラジオ)ルームでは活動家たちのつながりが急速に広がっていっていました。

録音は禁じられていますが、公開設定にする場合、人が急に入ってくるので話に夢中になりすぎて秘密情報を漏らさないよう注意するのもポイント。

【聴いてみてぶっちゃけどう?】

めちゃいい!
有名人同士の生ラジオなんて聴く機会めったにないし面白さMAX。SDGsや政治の話も聞き流すならと手軽に知識を得ることができます。日本以外の配信も聴けるのでArtなど自分の興味ある分野の会話を英語で聴くことができ、リスニングの勉強にもなります。
さらに運が良ければ芸能人と話せることも!!!まさに”Clubhouse magic"。まだ人数が少ない今がチャンスです。
手軽だし抜けたい時に抜けられるし勉強にもなるので良いと感じました。

【知り合いとの配信はぶっちゃけどう?】

良い。
仲の良い友人と配信すると電話感覚になり、よく気が抜けてしまう。普通に楽しい会話ができるので満足。
インターンメンバーで会話しましたが、いつも話したことない先輩や社員と話すことができ、緊張するものの関係構築の良いきっかけになるなと感じました。
友達の友達と繋がれるのが良いポイントです。

【知らない人ばかりの配信に混ざるのはぶっちゃけどう?】

えぐい(笑)鬼きつい(笑)(笑)(笑)(笑)
友達1人+社会人や活動家が集まる配信に参加してみました。お話して知り合いになることができました。でも...もう圧がすごい
意識が高い人が多く、常に怖さを感じていました。
知らない人が多いところに「はじめまして~(⌒∇⌒)」と入っていく勇気、半端ないです。手が本気で震えましたね。

だって実際自分の友達を発見した時、その友達が7人くらいの全く知らない人たちと話してたら話しかけないじゃないですか。(私だけ?笑)

そこに「おっはよー!!!(⌒∇⌒)」っていける人が楽しめるアプリですね。
どこでも入り込める力、自己アピール力?自己発信力が高い人がフォロワーを伸ばし、関係を広げられるのです。

知らない人だと余計気をつかい、うんうんニコニコしかできず誰かと声が被らないように話の区切りがつくまで待ってる...そんな私にはあまり合いませんでした(;^ω^)
私のような人は仲いい人同士で会話を楽しむのが一番気が楽です。

【まとめ】

私の素直な感想は”意識高い系(いい意味です☆)が意識高い系と繋がるアプリ”ですね。
勉強にもなるし繋がりが広がるしとっても便利です。
入り込める力がある人は自分の幅をもっと広げられると思います。
逆に言うと入り込むのが苦手でも少しの勇気があればものすごく人と繋がれるアプリです。
自分が疲れない程度に利用をおすすめします。


おまけ
企業の人、自分の興味ある分野の人と繋がれるので就活や起業にも使えるのではないでしょうか。ちょっとの勇気で良いコネクションを獲得できたら最高ですね(小声)

頂いたご恩は必ず10倍返しします!