見出し画像

あなたにとって、理想の家族像はどのようなものですか。

家族だから分かり合える、親子だから仲良くしないといけない、血が繋がっているから助け合わないといけない、などなど。

それはもちろん、分かり合えて、仲良くできて、助けて合えるに越したことはありません。

しかしそれが、

分かり合えない、仲良くできない、助け合えない、家族がいるのです。


あなたの存在を否定するような、無視するような、認めようとしない、そんな家族ならば、血の繋がりなど度外視して、関係を切っていい
と、私は思っています。

親子でも、兄弟姉妹でも、血は繋がっていても性質、気質は全く違う。

あなたが家族に近づこうと、好きになろうと努力しても、拒否される、罵倒される、殴られる、言葉の暴力を受ける、などあなたの気持ちがボロボロになるなら、その家族から離れていい。

残念ながら、

どうやったって、うまくいかない家族は存在します。


家庭崩壊が起こっている家族や機能不全家族は、表面化していないだけで山のように存在します。

もし、あなたが中学生や高校生などの未成年なら、まずは高校卒業後に実家を出ることを考えて下さい。

高校卒業まで辛いでしょうが、どうにか耐え抜いて下さい。

家出ではなく、自分でお金を稼いで自活するために家を出る、
ということです。

大学進学を考えているなら、奨学金について調べまくってみて下さい。

親とうまくいかずに、悩み苦しんでいる子はたくさんいます。

家を出て、家族という、がんじがらめの関係から解放されることで、あなたの生きづらさはかなり軽くなるはずです。

私がそうだったから。

必ず、道は開けます。

あなたにとって今日も良い日でありますように🐶