見出し画像

今日を幸せな日にするシート

今日はどんな1日でしたか?
幸せな日でした?
それとも残念な日でしたか?


今日を幸せな日にする

お仕事を終えて家までの帰り道や、夜寝る前に
どんなことを考えていますか?
心に残っているのは
失敗したことや嫌だったことかもしれませんが
今日はそれだけじゃなかったはずです。

小さな楽しかったことや嬉しかったことも
あったはずなのに
1日の最後になると
すっかり忘れてしまうんですよね。

でも、
どうせなら今日をネガティブな日ではなく
幸せな日で締めくくりたい!

そんな時は
今日の良かったことを思い出してみてください。
良かったことを3つ探すことができたら
”今日は幸せな日”に自分ですることができます!

良かったこと探しのメリット

今日1日の良かったこと探しをすると
・前向きな思考になる
・ストレスや不安が軽減される
・自己肯定感が高まる

そして・・
今日が幸せな日になる!!

なぜ3つ探すのか?
1つならすぐ思い出せる人多いと思います。
2つも何かあった日は思いつきますが
3つはやっぱり難しい!!
ちょっと考えますね。
だからこそ、3つ探すことができたら
”今日は幸せな日”になります。

幸せな日にするコツ

どんな日も幸せな日にするコツは
ー自分で気づいてるかどうかー

特別なことがなくても
何も行動できてなくても
今日は幸せな日になります。

相田みつをさんの言葉に
”しあわせはいつもじぶんのこころがきめる”
とあります。

目の前の幸せを自分がしっかり受け止めているかで
今日1日がどんな日であったかは変わってきます。

今日を幸せな日にするシート

そうは言っても
今日特に何もなかったよ‥という方
思い出すのも面倒だ‥という方
いるのではなかと思い(私がそう 笑)

良かったこと探しをする可視化シートを作りました!↓

今日を幸せな日にするシート
「今日の良かったこと探し」

このシートの質問に答えていくと
今日1日の良かったことを3つ挙げることができます。

質問に「はい」ならば黄色の矢印に進み
中央のビンの中の星に良かったことを書きます。
質問に「いいえ」ならば青の矢印に沿って次の質問に進みます。
良かったことの星が3つ集まるまでは質問に答えてくださいね。

”これが良かったことなの?”と
不思議に思うかもしれません。
そんな時は相田みつをさんの言葉
”しあわせはいつもじぶんのこころがきめる”
を思い出してください。

良かったことを探すことを習慣化することで、
自分から毎日良かったことを
見つけにいくことができるようになりますよ!

今日の良かったこと探しシートは
トリセツSHOPから無料でダウンロードできます。
是非やってみてくださいね!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?