見出し画像

【手帳】私が持ってる御朱印帳



こんばんは、micoです。


私は3年前から『御朱印』を集めてます。


以前は
「御朱印っていうのがあるんだ。ふ~ん。」っていう程度だったんですが


宮崎の青島神社に行ったときに御朱印帳があって、軽い気持ちで購入しました。(神様ごめんなさい)


おもて

うら


南国、宮崎らしい御朱印帳ですよね。


青島って上皇さまたちが新婚旅行で訪れた場所なんです。


御朱印帳を買ってからというもの、神社巡りが趣味の1つになりました。



新橋の「烏杜神社」


右→宮崎 鵜戸神宮
左→佐賀 祐徳稲荷神社


佐賀 唐津城


宮崎 都農神社


派手な御朱印だったり、記念の御朱印だったりといろいろあります。


私は旅行に行ったら必ず神社巡りをします!


浅草に行ったときは『七福神巡り』といって9つの神社を徒歩で4時間かけてまわりました(笑)


そしてこの間、出雲に行ったときに
新しい御朱印帳を購入しました。



シンプルな御朱印帳で
「ご縁」がありそうだから気に入りました♡


青島神社の御朱印帳がもう少しでいっぱいになるので、新しい御朱印帳を探していたところだったのでちょうどよかったです。


神社めぐりをすると
心が浄化されたり、その神社の歴史を知ったり、いろんな良いことがあります。


33歳にもなると
神様にすがりつきたくなります…


でもそんな気持ちにふたをして
清らかな気持ちにさせてくれる御朱印帳。


時々眺めて、大切に保管してます。


腰が治ったら
また神社めぐりしたいなぁ。


#神社
#御朱印
#御朱印帳
#青島神社
#烏杜神社
#唐津城
#出雲大社
#祐徳稲荷神社
#明治神宮
#靖国神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?