見出し画像

ChatGPT-4oに目が付くとどうなるの?

プチ体験記が私の貧相な記事群の中ではスキしてくださる方が多くて感激しております。ChatGPT-4oのほんとにプチ便利な使い道をおいおい書かせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!

目が付いたChatGPT-4oくんにSNSの記事を書いてもらおう!

AIのマルチモーダルの進化、そのうちの一つ視覚認識的な使い道、本当に沢山あるのですが皆さんの日々のSNSライフを、ラクにしてくれそうな以下の使い方はどうでしょう?

どこか出かけた先の出先報告

今日の私の家の庭の様子を1枚撮影しました。

普通に庭です

撮影して、音声入力で
「この庭の様子、咲いている植物、天気などを言葉で表現して、ブログの記事300字ぐらいでまとめてください。」と話して、即レスで以下。

五月の穏やかな朝、庭は花々で彩られています。中央の小道を挟んで左右に並ぶ鉢植えたちは、それぞれの個性を放ちながら調和しています。赤い花が鮮やかなゼラニウムや、優雅に咲く黄色いバラ、そして紫色のシュンランが目を引きます。新緑の葉が生い茂り、植物たちの生命力を感じさせます。晴れた空の下、心地よい風が庭を通り抜け、花々の香りを運んでいます。自然と共に過ごすこのひとときは、心を癒し、日常の喧騒を忘れさせてくれます。庭の手入れをする時間は、まるで時間がゆっくりと流れるような贅沢なひとときです。この美しい風景を眺めながら、植物たちの成長を楽しみに、今日もまた新しい一日が始まります。

ChatGPT-4oが即、生成した記事

つまり目をもったChatGPT-4oは、左下の赤いゼラニウム、その上の黄色いモッコウバラ、右に見えるシュンランとかを認識して、天候も晴れかな、あと撮影時間〜朝ということから「新しい一日」ということを加えて、その「見た」様子を言語化しているわけです!
そう、これでボキャブラリーの少ない人、花の名前がわからない人もいちいちググらなくても大丈夫、ちゃんと花の名前を認識して、天気を認識して、様子を認識して、ちょっとChatGPT-4oにしては珍しいプチ文学的な香りのする文章を生成してくれます。
字数指定を1000字にすれば、もっと饒舌に庭の様子を言語化するものと思われます。

この感じだと、今夏のオリンピックで使う記者、絶対出てきそう。
ゼッケン番号と名前が対応するナレッジをあらかじめ仕込んでおいてゴールの様子を撮影、即選手認識して誰が何位でゴールした的なことを記事化してくれるでしょう。

うーむ、おそるべしChatGPT-4o。ま、ですが、そこは自分の記事ですから、任せっぱなしというよりは、どこかに自分らしい意見加えてアップしていただくのがよろしいかとは思います。

ということでChatGPT-4oで現場レポータになる、というお話でした!
ぜひ試してみてください!画像認識力すごいですから。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

26,584件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?