見出し画像

ワクワクする事

こんばんは。晴美です。
今日もありがとうございます。

最近、ワクワクする事がちょこちょこありまして。(^^)
「楽しいなー、私はこういうことが好きなんだなー。」としっかり楽しんでいます。

以前、思考の癖を変えてより自分らしく生きることを目的とした「マインドセット講座」に通っていた事があるのですが、そのワークの中で「理想の1日を書き出す」というものがありました。

私はこれがとても苦手でした。
何にも浮かばないんです。

「朝は何時頃どんな風に起きたいか、どんな部屋でどんな匂いがする」とか「どんなリネンを使っていて、何色でどんな手触りで」とか、とにかく空気、匂い、手触りなどもできるだけ具体的に書き出すというものでした。

このワークは、言ってみれば「自分が何が好きで、何にワクワクするのか」を五感をフルに使って想像するんですね。

それが私には一行しか浮かばなかった。
「日の光で自然に目が覚める」という最初の一行だけ。その後は何も書けませんでした。
なんだかものすごく悲しかったのを覚えています。

当時の私には「自分が何が好きで何にワクワクするのか」が全然分からなかったんです。
結構がく然としましたよ。当時は「生きることが辛い」とは思っていましたが、楽しいことが何一つないわけではなかったんです。それなりに楽しい時間もありました。

なのに、いざとなると何も浮かばなかった。たぶん、表面的な楽しさはそれなりにあったけど心のそこから望んでいたものではなかったのだと思います。

それに比べると、今はだいぶ自分の好きなものがわかるようになってきました。自分がどんな事にワクワク出来るのか毎日のように実感しています。

久しぶりに「理想の一日」のワークをやってみたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。(*^^*)

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。