いつまでも手放せない感情
こんばんは。晴美です。
今日もありがとうございます。
先日もつぶやきましたが、まずはお礼を。↓の記事「先週最も人気を集めた自己啓発記事の1つ」となりました。
読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。これからも気ままに、では有りますがまた記事を書いてまいります。
よろしくお願いします。😊
で、今日の話しは『向き合う』とつながるような感じです。
「本当は手放したいのに、いつまでも手放せない感情」ってありますか?
私はあります。私、こんな記事書いてるので手放し方は知っています。でもやっぱり、まだ手放せていません。
難しいんですね、手放すって。時間がかかるし何度も何度も向き合って、それでもまだ手放せない。
それはなぜか。
「感情を感じ切れていない」からです。
ネガティブな感情は「きっちり感じ切る」事で、手放す事が出来ます。ネガティブな感情はちゃんと終わらせる事が出来るんです。
でも手放せていない。
つまり感じ切れていないんです。
「感じ切る」とは↑『自分との向き合い方』の記事で書いた方法で掘り下げる事です。ああやって、掘り下げて掘り下げて根っこの部分の感情感覚に気付いて、苦しかった自分、辛かった自分、悲しかった自分を受け止め続ける。そして初めて終わらせる事ができます。
でも、これが時間がかかるんですね。
忘れてる記憶も感覚もたくさんある。フタをして無かった事にしてしまっている物もある。
長い時間持ち続けていた感情・感覚はいろんな記憶にからまっています。
そのからまった1つ1つを掘り下げて解いていかないと、その時心の底から本当に感じたものに辿り着けません。
掘り下げてみて、「これだ。」と思うものに辿りついたつもりがそうじゃ無かったということも出てくる。
感情感覚にフタをする癖のある人は、掘り下げ中も無意識にフタをして、ウソの感情感覚を作り出してしまう事があります。そうすると掘り下げが途中で止まってしまう。
そしてまた振り出しに戻る。この繰り返しです。
なかなか骨が折れますよね。
それでも、それを続けるのは『手放せた時の安心感、爽快感、感動』がとんでも無く大きいからです。
手放せた事で、私はどうにか今生きていられてると思っています。
明日は魚座の満月。
満月は浄化の力が強い時です。
手放したい事がある方は、明日の満月の力を借りてみるのもオススメです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。😊
ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。