見出し画像

人生の舵を取る


こんにちは。晴美です。
今日もありがとうございます。

今日は「人生の舵取り」についてです。
これ、わりとよく聞く言葉なのですが、ピンとくる方にはピンとくるし、来ない人には、全く来ない。
なんか当たり前のこと言ってます。笑

舵取り=コントロール、ですね。
つまり、自分の人生をコントロールするということです。

これ、人によっては、「そんなの当たり前だ」と思う方もいるのですが(私がそうです。)、そもそもその概念すらない方もいます。以前の私です。

概念すらない場合でも、それで幸せなら、なんの問題もない。でも、「なんだか生きるのが辛い」「生きるのが苦しい」と思っている。そういう方は「舵取りをしたいのに出来ていない人」なのだと思います。

会社勤めの頃、個人の業務量の多さに加えて、新人教育、あっちこっちとの人間関係などなど。とにかく忙しくて目の前のことをこなすのに精一杯の毎日でした。仕事は生活費のためのもの、と割り切っていました。

やりたい事もなく特に趣味もない。楽しいのは、仕事終わりに飲みに行って「あいつ、本当に仕事できないよね。」とポンコツ上司の悪口で盛り上がる一瞬だけ。

そんな事をしながら、いつもどこかで「なんで生きてるんだろう?」と思っていました。

「夢や目標を持つ」という事はただの選択肢の一つ。持ちたい人が持てばいい。

私は、「持ちたい人」でした。(今は、いろいろ持てているので過去形です)
持ちたいのに見つからない、何がしたいか分からない。

そんな毎日をすごす間に、どんどん苦しさが増してきて。そのうち「こんな人生なら、1日も早く終わって欲しい。」と思うようになっていました。

無意識のどこかで、舵取りをしたいと思っているのに、その自分の望みを満たしてあげていないとズレが生じて辛くなっていくんですね。

「舵取り」ってなんなんだろう?


結論、「自分を満たしてあげる事」です。自分が何を望んでいるのかに気付き、小さな望みを一つずつ満たしてあげる。その積み重ねをする事が「舵取りをする」事です。


「舵取り」口で言うほど簡単じゃないけど、出来ないことでもない。

ね。😊

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。