見出し画像

自己啓発がうまくいかない

こんにちは。晴美です。
今日もありがとうございます。

今日は、私がコーチングに出会う前のお話です。

私はコーチングを知る前、とにかくもがいていました。今の自分は何かがおかしい、変えないと。そんなことで頭がいっぱい過ぎて脳みそがはちきれそうでした。

朝から晩まで、起きている間中ずっとそう思っていました。苦しかったです。それはその時の自分を否定しているからです。【変わらなくちゃ = 今の自分はダメ】です。

その時、1番やっていたのが「自己啓発本を読みあさる」です。もちろん読むだけじゃなくて、実践しようと努力してました。

でも何1つ上手くいきませんでした。それはそうです。自分を否定したままで、自己啓発で自分を高めようと思っても、相反した行動なので上手くいきません。

そこで必要なのが「自己受容」です。
一度、自分の全てを受け止める。どんな感情も感じる許可を自分に出す。自己否定する自分すら否定しない。

まずそこから始めました。
自己受容はこの先もずっと続きます。この世の中は、コントラスト(光と影、裏と表など)を描く世界。

ずっと安定が続くことはなく、光を知るために影を見る、表を知るために裏を知る。望まない現実を見て、自分の望みに焦点を当てる。振り子のように行ったり来たりを繰り返します。

その度に心が揺れる事もありますが、揺れてOK。それをも受け止めて、また自分の内側に意識を戻す。
どんな時でもそういられる自分でいたいです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。もし良かったら、コメントや質問などもお待ちしています。(*^^*)

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。