見出し画像

自分との向き合い方

こんにちは。晴美です。
今日もありがとうございます。

今日は「自分との向き合い方」について書いてみようと思います。

「自分と向き合う」っと改めて言われると、「どうやるんだろう?」と思われる方も多いかもしれません。
出来る人は無意識にできています。
ただ、出来ない人は全く想像もできない場合もあるかもしれません。

ちなみに、私は全く想像ができないタイプでした。
「向き合うって何をどうすればいいの?」と具体的な方法がまったく思い浮かばず、自然にできている人のことをずっと不思議に思っていました。
自然とできる人に対して、「どうやってそれを身に着けたのだろう?」と思っていました。

「どうやって身に着けたのか?」という事に関しては、たぶん環境なのかなと思います。
親がそういうことが出来るタイプの人で、自然とそういうものなんだ、と知らないうちに身に付いたのではないか、と。


それをうらやんでも仕方がないので、具体的に想像できない、具体的な方法が分からないのなら、覚えてしまいましょう。
初めは大変かもしれませんが、繰り返せばなれていきますよ。


具体的な方法

私はノートを使います。手書きです。その方が感情が乗るのでそうしています。殴り書きで湧いてきた感情をノートに落としながら進めていく感じです。綺麗な字で書く必要も、丁寧に書く必要もありません。私は、罫線などのガイドラインのない無地のノートを使っています。


「自分を知るために向き合う」ので、本音を書きます。【本当のこと】です。最初はこれが出来ない人もいます。誰にも見せないノートなのに、自分の本音を書くのに躊躇してしまう、という事です。私がそうでした。自分しか見ないノートに自分の本音が書けないんです。この理由は簡単です。自分の本当の姿を見たくないんです。今までずっと目をそらしてきたから。気付かないフリをしてきたから。だから、自分の本音を知るのが怖いんですね。今までの自分をある意味で「壊す」ことになるから。

これは、もう乗り越えるしかないです。そこからしか始まらないから。乗り越えるといっても難しいことはないです。ちょっとずつ進めていけば大丈夫。
「今日は1つ本音を書き出せた」明日は「2つ目を書こう」とか。2つ目をかけたら「明日は1つ目を少しだけ掘り下げよう」とか。書き出したノートを見ることもつらいなら、見る時間を短くすればいいと思います。

次に、「好きなこと、楽しい事」より「嫌いなこと、苦手なこと」を書いた方が自分の中の前提や、自分にブレーキをかけているのは「何なのか?」を知りやすいと思います。なので、まず「自分の嫌いなこと」「苦手なこと」を書き出していきます。


まず一つ「嫌いなこと、苦手なこと」を書き出したら、それを掘り下げていきます。

・なぜ?
・どうして?
・それって本当に?
・本当はどうしたいの?
・本当だとしたら何が問題?

・どこがどういう風に嫌なの?
・私はそれをなぜそう感じたんだろう?
・具体的にどの部分が嫌いなの?

と、とにかく「なぜ?どうして?どこが?どんなふうに?何が問題?」と問いかけ続けます。
それに対する答えをまた同じ質問で問いかけ続けます。それを繰り返します。

自分で一人二役を演じるつもりで、会話をしてるつもりで掘り下げていくのもやりやすいかも知れません。

例えば、「遅刻する人が嫌い」と書きだした場合。

A.遅刻する人が嫌いなんだよね。
B.なんで嫌いなの?
A.だって遅刻ってダメなことでしょ。
B.どうしてダメなの?
A.だって時間を守るのはルールでしょ。
B.それって本当にルールなの?もしルールだとして、ルールを守らないことの何が問題なの?
A.だってルールを守れなかったら「ダメな人、とか、だらしない人だって思われる」から。
B.そう思われたら、何が問題なの?
A.周りの評価が下がる。
B.周りの評価が下がったら、何がダメなの?

こんな感じです。
ここではAさんは「遅刻する人は社会的にダメな人として周りから評価される。だから時間は守らなければならない。」という前提を持っている事が分かります。この場合はAさんは「周りの評価を大事にしている人」だという事が分かりますよね。これは一歩間違うと周りの目が気になって「本当の自分を出せない」可能性もあります。

これを読んで「時間を守るのは当たり前じゃん。」と思った方もいるかもしれません。でも、理由が違う場合があります。
理由が違う場合はこんな感じです。

C.遅刻する人が嫌いなんだよね。
D.なんで嫌いなの?
C.だって遅刻ってダメなことでしょ。
D.どうしてダメなの?
C.だって待たされる方は腹が立つでしょ。
D.どうして腹が立つの?
C.だってこっちは時間作って待ってるんだよ。失礼でしょ。
D.どうして失礼なの?
C.だって人のことなんだと思ってるんだ、と感じでしょ。バカにしてるよ。

こんな感じです。
Cさんが遅刻する人が嫌いな理由は「相手を軽んじている」と感じるから、というのが分かりますよね。つまり、尊重されることを望んでいる、ともいえる。


ここまで書いて、この書き方で本当に伝わるのか不安になってきました。文字で説明したのは初めてなんですよね。大丈夫かな。🤔
掘り下げ方は本当にケースbyケースで人によって全然変わります。

もしわからなかったらコメント欄まで質問をいただければ説明させていただきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。😊


この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。