見出し画像

「呪い」

こんばんは。晴美です。
今日もありがとうございます。

タイトル、ちょっと怖くてすみません。
文字の「呪い」感を少しでも緩和させようと「 」を付けたけど、あまり変わらなかった。笑

ここで書く「呪い」とは「呪縛」の事です。黒魔術みたいな事ではないですよ。念のため。

ある哲学研究者の方の言葉で
「呪いとは、思考や行動を無意識にせばめてしまうもの。」という言葉があります。

これ、相当ありそうな予感。
「ああするべき、こうするべき。」この手のものは全部呪い=呪縛なんですよね。
「〜するべき」じゃなくて「〜したい。」これが全てです。

でもね。
そうは言ってもね。とにかく「コワイ」が私の場合は常につきまとうんです。

「本当は〜したい。でも拒否されたら?」「もし否定されたら?」とず〜っとこんな言葉が頭の中でグルグルしています。

本当、大変。😣

で、じゃあどうするか?ですが、自分への信頼を取り戻すしかないんですよね。それが自信になっていくから。

「自分への信頼」っていうと、すごく難しいことのように感じますが、本当は小さいことの積み重ねです。

例えば、「生理的欲求を無視しない」。
1番最初はここからスタートするといいと思います。誰にでも必ずあるものだから。出来るだけ、その感情に応える努力をします。トイレに行きたいなら我慢しない、とか。

ただ大人は、例えば眠くても我慢しなくちゃいけない事が多いですよね。だから仕事中に眠気が来たら、その感情に気づかないフリをしたり、無視したりする事がある。でも、それをしない。

眠いと感じたらその「感情」だけは無視せずに気付いてあげる。そして「眠い」と感じてる自分に共感する。
そして行動に移せない時には、「今は、無理だから我慢しよう。」と自分に伝える。そうやって自分に手をかけてあげる。

その積み重ねで自分への信頼を取り戻すしかありません。

積み重ね、積み重ね。最近それが出来てなかったかも、と反省です。
今からまた、始めます。


最後まで読んでくださりありがとうございました。もし良かったら、コメントや質問などもお待ちしています。(*^^*)


この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます。 いただいたサポートは知識、経験を深めるために有効に活用させていただきます。